Altered Notes

Something New.

バラエティーという名のいじめ

2017-04-30 00:15:43 | 放送
先日、とあるアイドルのバラエティー番組を視聴したところ、新人アイドルに対してテレビ番組制作者が「バラエティーを勉強させてやる」という態度で無茶振りや難行苦行の押し付けをしていた。
バラエティーという名の娯楽番組ではしばしば見られるケースだが、出演者に常識ではあり得ない苦行を強制して、その出演者が苦しむ様を見て皆で笑う、というスタイルがある。”ある”と言うより、バラエティーでは多くの場合、このパターンである。
そもそも、日本の無能な番組制作者は「出演者に無茶ぶりさせることがバラエティーなのだ」と勘違いをしている。相当痛い勘違いである。

無茶振りをされた出演者が苦しむ様を見て笑える、というのは精神異常の一種であろう。なぜならそれは「いじめ被害者が苦しむ様子を見ていじめ加害者側が喜ぶ」というのと同じだからである。
加害者の側には想像力の欠如が認められ、自分がこれをされたらどう思うか、という初歩のシミュレーションすらできない未熟な精神を持つ連中が多い。それが現在のテレビ業界である。
いじめの現場を見せられても全然笑えない。当たり前である。それのどこが面白いのだろうか。なぜテレビ屋はこれで笑えるのか?不思議でならない。(*1)

しかもこうした放送を見た常識も知らない若い視聴者が「これでいいんだ」「これが面白いんだ」と思い込んでいじめの加害者になってしまうケースも少なくない。テレビ放送の影響力は半端なく大きいからである。

欧米の娯楽番組ならば確かにブラックユーモアというジャンルもあるが、日本のそれは全く何のセンスも感じない単なる「いじめ」そのものである。
日本の番組制作者が作るバラエティーというのは往々にして「弱者をいじめて喜ぶ」「人と人の間に対立軸を作って出演者同士をいがみ合わせて面白がる」というパターンで作られる事が多い。(*2)

出演者は放送局にキャスティングされる立場であり弱者である。放送局は「電波」という名の権力を握っているからこそ出演者にどんなに過酷なオファーもできるのだ。権力側に居る彼らテレビ屋(加害者)は弱者たる出演者(被害者)に無茶振りをいう名のいじめをすることで悦に入る。出演者間に対立軸を設定して彼らを喧嘩のように争わせるのも権力を握るテレビ屋の強制力があるからである。

こうした悪しき風習は、そのまま日本の番組制作者(テレビ屋)の無能を表している。日本の番組制作者は「笑い」「楽しみ」という感覚の基本が全く理解できていないのであろう。
欧米の娯楽番組を唯一正しい例とする気はないが、例えば欧米の娯楽番組なら出演者をいじめなくても対立させなくても充分に面白いコンテンツを作ることができる。センスとスキル、そして娯楽に対する文化・伝統の深さが根本的に違うのだ。次元が違うと言っても過言ではない。

日本のテレビ屋というのはつくづく能無しであり腐りきっている。
醜悪の極みだ。


-----


(*1)
これに付随してセクシャルハラスメントも横行している。「いじめ」に「セクハラ」である。テレビ局・マスコミ業界というのはかくも低次元で精神的に立ち遅れた連中の巣窟なのである。コンプライアンス(法令遵守)の観点からも「異常」と判定されるような世界である。


(*2)
これに無批判に乗っかっているのが権威を笠にきたベテランの芸人たちである。こうした連中が事態をますます深刻化させ悲惨な方向へ進めてしまうのだ。


-----


<2018年6月22日追記>
TBS系の「水曜日のダウンタウン」という番組で、コロコロチキチキペッパーズのナダルを車で連れ去るというとんでもない企画のロケをしていたら、「男性が連れ去られた」という110番通報が相次いだことで、警視庁渋谷署が番組担当者を厳重注意していたそうだ。
これなどはもはやテレビの末期的な酷さを如実に反映した出来事と言えるだろう。テレビ局としての矜持など既にどこにも見えないほど低次元化して基礎的なモラルも失った醜悪な姿がここにある。
拉致するという行為自体がされる人間にとっては恐怖そのものであるし、それを「面白い」と思っているテレビ局の感性は致命的なほど貧弱であり、頭も心も壊れているとしか考えられない。本当にこんなものを見せて視聴者が楽しんでくれると思っていたのだろうか。テレビ屋というのは信じがたいほどの馬鹿どもである。


<2020年3月15日追記>
日本テレビで放送されている「有吉ゼミ」という番組がある。ご存じの方も多いだろうが、この番組ではタレントに激辛料理を食べさせて苦しむ様子を見て笑うレギュラー企画がある。毎回極度に激辛な料理を苦しそうに食べるタレントの様子は地獄の様相を呈しており、全く面白くないし笑えるような内容ではない。むしろ嫌悪感と憤りしか湧いてこない。その理由はこれがテレビ局に依るタレントへのイジメにほかならないからである。テレビ屋は電波という強大な権力を背景にタレントへの難行苦行を当然のように強いる。これはパワハラであり正にイジメ行為である。テレビ側はイジメの加害者であるが、一切悪びれずにタレントが苦しむ様を見て笑っているのだ。このように人としての基本的なモラルさえもなくしてしまったテレビ屋の実態がここにある。醜悪極まりないものであり、反吐が出そうなほど酷い。そもそも食事というものはこんなに難行苦行しながらするものではない。テレビ屋が非常識で狂気に侵された己自身の姿に気が付かない終末期の様相がここに如実に現れている。最低だ。


<2020年10月10日追記>
フジテレビは10月9日に、8日に群馬県内で行われた科学実験バラエティー番組「でんじろうのTHE実験」のロケに参加した「トレンディエンジェル」の斎藤司氏が負傷したことを番組公式サイトで公式に報告した。斎藤氏は背骨骨折など全治2~3カ月の重傷を負っている。フジテレビはこうした負傷事故を何度も発生させており、その度に「二度とこのような事故が起きないよう安全対策を~」というお決まりの口上を並べることが定番になっている。負傷するような行為を当然のように強制するテレビ屋。結局いつまで経ってもテレビ屋のいじめ体質は変わらない、ということである。電波という大きな権力を握るテレビ局。雇われた弱い立場の芸人は文句の一つも言えないのだ。こうした事例は勿論フジテレビだけではない。今のテレビ屋全体に巣食う思い上がった腐敗体質がベースにある限り、何度でも繰り返されるだろう。さらに今回の事例では番組名に「でんじろうの~」とあるが、実際にはサイエンスプロデューサー・米村でんじろう氏による監修がない実験だったことも明らかにした。テレビ屋は嘘つきの常習者であり、弱者へのいじめをバラエティーと称して公然と見せることで、それを利益にする醜悪かつ凶悪な連中なのである。ここまで腐敗が進んで連中に国の資産たる電波を供するのはもう止めにしたほうが良い。ただちに放送免許を剥奪すべきであろう。



この記事についてブログを書く
« 生涯未婚率上昇の背景にあるもの | トップ | 幼い”かまってちゃん”な芸能... »
最新の画像もっと見る

放送」カテゴリの最新記事