Altered Notes

Something New.

「お肉しか食べたくない」は「病気一直線」

2018-09-04 23:28:08 | 健康・医学
人間にはその生命を維持する為に必要な栄養素が多々あるのだが、中でも重要なものが「酵素」である。酵素は我々が食したものを消化吸収するだけでなく、呼吸や筋肉を動かす等の数多の生命活動に関与している。酵素の働きが無いと生きていくことは不可能であり、生命活動の源とも言える存在である。

酵素の種類は細かく分類すると数千種類あると言われている。しかしこれをざっくり大別すれば二種類に分けられる。
「動物性酵素」と「植物性酵素」である。

動物性酵素は植物性酵素によって活性化されるので、動物性酵素ばかり摂取してもそれでは栄養の吸収・排泄・分解・合成などの役割が果たせない。植物性酵素がなければ酵素としての働きは不十分なのである。

ここで肝心な事実を述べる。

植物性酵素は体内で作ることができないのである。だから体外から摂取するしかない。

どうやって摂取するのか?

野菜や果物などで摂取するのである。それで大丈夫。

もしも、野菜を食べずにお肉ばかりを食べていると、体内の免疫力が下がっていき、やがて消滅する。その結果としてガンや感染症等に対して抵抗力が失われることになる。そしてその行く末は病気になって死に至る、という悲惨な結末が待っている。

若い女性の中には「あたしお肉しか食べたくないの」と、肉ばかり摂取する事を自慢気に話す人も散見される(*1)が、前述の通り、植物性酵素(野菜、果物)を摂らないと、その結果として病気一直線となっていく訳で、つくづく「無知は罪」だ、と思うところである。



なお、植物性酵素をきちんと摂るには野菜も果物も生で食べる必要がある。熱を加えると酵素が死んでしまうからだ。
具体的には熱を加えて46度以上になると酵素は死んでしまうので、生野菜や生の果物を食べることが肝心なのである。




--------------------



(*1)
芸人のヒロシも同様だ。彼は「肉しか食わない」と明言し、野菜を避けているらしい。得意のキャンプ時にもそうしているようだ。それでは自ら病気に向かって走って近づいているようなものだ。無知は罪である。可哀想に。