色々な観点から総合的に評価すると、自動車のエンジンは今まで通りの内燃機関が最良だと思っている。トルクや航続距離、燃料補給体制、その他各観点から見て最強なのは間違いない。
SDGs系がうるさく言う「CO2がどうのこうの」も、結局電気自動車を走らせる為にCO2使って発電(火力発電等)をしゃかりきにやってれば、むしろ従来よりもCO2が増えそうで、どうも意味が無いのではないか、という気がしてならない。
そこで...。
仮に「どうしてもEV車でいきたい」と言うのなら、充電池の「充電」をどうにかしないと根本的な解決にはならないだろう。現状では充電に時間がかかり過ぎであるし、急速充電はバッテリーに過度な負荷をかけるので根本的によろしくない。そこで、バッテリーをカセット式にして、どこのスタンドでも簡単に付け替えが出来るようにしたらどうだろう。カセット式としての規格の統一化は必要だが。
つまり、充電スタンドで「充電をする」のではなく、「空になったバッテリーを渡し、満充電されたバッテリーと交換する形」にすればよろしい。こうすればあっという間に充電完了となる。今までの自動車がガソスタで燃料補給を済ませるのと大差ない時間で済むだろう。
だから各社共通のカセット式にするのである。
充電スタンドは受け取った「空のバッテリー(カセット)」を時間をかけて充電しておくのだ。客を待たせる訳ではないので充電に時間をかけることは問題ないのである。むしろ長時間かけて充電することはバッテリーにとってもやさしい。急速充電をありがたがる向きもあるが、あれはバッテリーにかなり無理をさせている点で推奨出来かねるやり方である事は記しておきたい。
EVを本気で普及させたいなら一考の余地がある方法ではあろうと思う。
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SDGs系がうるさく言う「CO2がどうのこうの」も、結局電気自動車を走らせる為にCO2使って発電(火力発電等)をしゃかりきにやってれば、むしろ従来よりもCO2が増えそうで、どうも意味が無いのではないか、という気がしてならない。
そこで...。
仮に「どうしてもEV車でいきたい」と言うのなら、充電池の「充電」をどうにかしないと根本的な解決にはならないだろう。現状では充電に時間がかかり過ぎであるし、急速充電はバッテリーに過度な負荷をかけるので根本的によろしくない。そこで、バッテリーをカセット式にして、どこのスタンドでも簡単に付け替えが出来るようにしたらどうだろう。カセット式としての規格の統一化は必要だが。
つまり、充電スタンドで「充電をする」のではなく、「空になったバッテリーを渡し、満充電されたバッテリーと交換する形」にすればよろしい。こうすればあっという間に充電完了となる。今までの自動車がガソスタで燃料補給を済ませるのと大差ない時間で済むだろう。
だから各社共通のカセット式にするのである。
充電スタンドは受け取った「空のバッテリー(カセット)」を時間をかけて充電しておくのだ。客を待たせる訳ではないので充電に時間をかけることは問題ないのである。むしろ長時間かけて充電することはバッテリーにとってもやさしい。急速充電をありがたがる向きもあるが、あれはバッテリーにかなり無理をさせている点で推奨出来かねるやり方である事は記しておきたい。
EVを本気で普及させたいなら一考の余地がある方法ではあろうと思う。
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