個人的に心掛けていることは、
ベンチマークすべき住宅会社や繁盛店、施設などを
一度調査しただけで判断しない、ということです。
モデル企業は、数年毎に必ず調査に行くようにしています。
その最大の理由は、
優秀な企業やお店の変化の傾向を見ることで、
どちらの方向に進むべきなのかが見えてくるからです。
例えば住宅業界で言えば、
10年前の成功企業の大半が頭打ちとなっている中、
ここ数年で伸びてきている会社があります。
ただ、その会社の今のビジネスモデルだけを見てしまうと、
見誤るリスクが高くなるような気がしています。
大切なことは、流れ・傾向を見ること。
これはトレンドを読む時も、
数字を見る時も、とても大切なことです。
また、継続して見続けることで、
これまで見えなかったことに気づくことも多々、あるのです。
モデル企業やライバル企業の調査を
皆さんの会社では継続して出来ているでしょうか?