鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3722回】 営業マンの生産性を高めるには?

2021年03月09日 | 住宅コンサルタントとして

私自身も営業マンを9年やっていましたので、

営業マンの気持ちはよく分かっているつもりです。

 

営業マンにとって最大の武器は何かというと、

自分の会社に自信と誇りを持てること。

 

自分が勤めさせていただいている会社に、

心の底から共感し、誇りを持てることで、

言葉に重さが加わり、自信も自然と持てて、

それがお客様に伝わるのですね。

 

私、最初に勤めさせていただいた会社で、

創業者の考え方に共感しまくっていて、

更には自分が最もお世話になった上司のことも大好きで、

こんなに良いメーカーは、他にないと心底思っていました。

 

だから住宅会社さんを訪問しても、

商品の説明や売込みはほとんどしなくて、

基本的には会社のことや、自分が会社のことをどう思っているか、

というようなことをお客様に語っていたような気がします。

(←ちょっとあいまいな記憶)

 

ただ、ネガティブ思考だったり、

人の短所にすぐ目がいってしまうタイプの人が営業マンだと、

自社の良いところに目が行かず、欠点ばかりを粗探しするので、

ネガティブ人間は営業マンには不適格ですね。

 

で、話を本題に戻すと、

営業マンの受注力を高めたいと思うのであれば、

営業マン自身の地力の底上げも重要ですが、

そもそも良い会社をつくらなくてはならないということを

経営者は知っておかなくてはなりません。

 

皆さんの会社は、良い会社ですか?

コメント
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