私自身も営業マンを9年やっていましたので、
営業マンの気持ちはよく分かっているつもりです。
営業マンにとって最大の武器は何かというと、
自分の会社に自信と誇りを持てること。
自分が勤めさせていただいている会社に、
心の底から共感し、誇りを持てることで、
言葉に重さが加わり、自信も自然と持てて、
それがお客様に伝わるのですね。
私、最初に勤めさせていただいた会社で、
創業者の考え方に共感しまくっていて、
更には自分が最もお世話になった上司のことも大好きで、
こんなに良いメーカーは、他にないと心底思っていました。
だから住宅会社さんを訪問しても、
商品の説明や売込みはほとんどしなくて、
基本的には会社のことや、自分が会社のことをどう思っているか、
というようなことをお客様に語っていたような気がします。
(←ちょっとあいまいな記憶)
ただ、ネガティブ思考だったり、
人の短所にすぐ目がいってしまうタイプの人が営業マンだと、
自社の良いところに目が行かず、欠点ばかりを粗探しするので、
ネガティブ人間は営業マンには不適格ですね。
で、話を本題に戻すと、
営業マンの受注力を高めたいと思うのであれば、
営業マン自身の地力の底上げも重要ですが、
そもそも良い会社をつくらなくてはならないということを
経営者は知っておかなくてはなりません。
皆さんの会社は、良い会社ですか?