鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3716回】 伸びる人が皆、やっていること

2021年03月03日 | 住宅コンサルタントとして

昨日、お伺いしていたクライアント様で、

業界未経験の中途入社のスタッフさんがおられます。

 

入社されてきて間もなく、

ちょっとした会話を交わさせていただいた際に、

 

「この方は、きっと伸びられるなぁ」

 

と感じたことを覚えております。

 

そして2021年の年明けから、

受注が着実に伸びておられます。

 

昨日、その理由を教えていただいたのですが、

多くの伸びる人がやっていることをやはりされていたのです。

 

伸びる人の大半がやっていることは何か?

 

答えはシンプルで、

 

「仕事以外の時間でどれだけ勉強しているか?」

 

ということです。

 

勤務時間内に仕事に取組み、

会社が設定している研修やセミナーを受けるのは当たり前です。

 

ここではなかなか差がつきません。

 

伸びる人というのは、とにかく仕事時間外で

しっかりとコツコツ勉強をしているのです。

 

こんな当たり前のことがなかなかできないビジネスパーソンが大半なので、

オフの時間にコツコツと学び続けた人は、それだけで圧勝します。

 

またこのスタッフさん、まだ入社して間もないため、

営業部の中では序列が下なので、

毎回ホワイトボードやプロジェクターを設定しなくてはならないのですが、

私がいつお伺いしても、スクリーンはセットされていて、

そのスクリーンに対してプロジェクターも配置され、

しかもピントもちゃんと合った状態になっています。

 

こうした気遣いも、ちゃんとできる方なのです。

 

また上司の方たちに聞いても、

とにかく前向きで、ネガティブ発言はしないので、

周囲の皆が協力的になり、良い情報も集まるとのこと。

 

オフも学び続ける。

気の利いたことができるように心がける。

ポジティブ人間になる。

 

こういうことを心掛け、実践した人には結果がついてくるのです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする