りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

新たな学力・学習状況調査って何?!

2021年03月21日 | 市議会

 総括質疑で横田議員は、学力・学習状況調査委託料について質疑。

 この調査はステップアップ調査とも呼ぶが、何がステップアップするのかということですねー。

 目的は児童生徒の学力や学習意欲、学習方法及び生活習慣等の経年変化を把握することで、学力向上に向けた指導の工夫改善を図り、児童生徒一人ひとりの学力等を伸ばす教育を推進するためとあり、すでに実施されている全国学力・学習状況調査に加えて実施するとなっています。

 そこで、この結果表から児童や生徒はどんな問題を間違え、どこが理解できていないのか分からないと思うが所見を伺う。

 先生方にとって学力レベルの推移が分かるだけで、個々の児童生徒に対して具体的指導にどのように使えるのか伺う。

 先生方は現状でも学力の伸びがみられない児童・生徒に対して指導していると思うが、ステップアップ調査を導入するということは、現状のどこが問題または不十分だと考えてるのか伺う・・・などと、質疑しました。

 結果表から児童や生徒が自分がどんな問題を間違え、どこが理解できていないのか分からないのでは、児童・生徒のためにはならないと考えるのだが、これでステップアップと言えるのか、疑問ですが。



小田原駅東口駅前・北条ポケットパーク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「デジタル化によるまちづく... | トップ | 修正動議を致しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事