りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

国葬の検証を行うべきです

2022年09月30日 | 政治の転換を
きょうは議会報告・駅頭宣伝でした。
 
 週1回ほぼ議会報告を行っていますが市政は国政に影響されるため両者切り離さず報告することにしています。

 27日(火)に実施された安倍元首相の国葬についてなど、来週から始まる臨時国会に向けて訴えました。反対が上回る中で実施された国葬ですが、当日反対する側と賛成する側がぶつかり合うような場面があり、十分な議論が尽くしきれないまま当日を迎えたことが顕著に現れていたと思うのでした。
 
 法律に定めがない国葬を閣議決定して実施しましたが、最後までなぜ国葬を行うのか根拠が曖昧でした。そういう意味で基準は無く憲法14条及び19条に反するとの指摘がありますがその通りだと考えます。

 岸田首相は国民に弔意を強制しないと述べられましたが、故人に対する敬意と弔意を国全体としてあらわす儀式とも述べられました。非常にこの辺りの表現に矛盾を感じます。

 小田原市では国葬当日に正面玄関前の国旗掲揚ポールにて弔意を表すための半旗を掲げました。ぜひ臨時国会において国葬に対する検証をしっかり行うべきです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決算特別委員会について | トップ | 明日は2021年度決算について... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国葬 (久野仙人)
2022-10-12 11:14:47
 現総理大臣殿は弔意の強制しないとのたもうたが強制がありうることを示唆しているように聞こえます。わざわざコメントすることなのか? 強制はしないが「ご理解とご協力をいただいた」各界「名士」様をご招待なさったのではないでしょうか? 老いぼれの邪推かねえ? 
返信する
Unknown (rieko)
2022-10-12 15:26:45
邪推ではなく示唆しているように思います。
いずれにしてもどっちつかずの説明に、国葬に対する反対が賛成を上回っていること。この現実に対する苦しい答弁が垣間見れます。
返信する

コメントを投稿

政治の転換を」カテゴリの最新記事