りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

小田原市水防訓練など

2022年05月30日 | 市議会
写真上は富士急グループさんの電気(EV)バス。バスと映っているのは私です。災害時には電気(EV)バスを移動蓄電池として活用。緊急避難所における照明機器やスマートフォン充電、休息所確保も可能となっています。

昨日29日(日)午前中はR4年度小田原市水防訓練に出席
開始式では鳥海副市長の宣言、守屋市長の挨拶、中村小田原市消防団長より訓示があり、その後次のような訓練内容に基づき訓練がありました。
いずれも水防工法になります。

①鉄線蛇篭組み立て②シート張り工法③マンホール噴出防止工法④改良型積土のう工法⑤月の輪工法⑥鉄板積土のう工法⑦ドローンによる情報収集活動
           ↓
写真は①~⑦の順になっています。


昨日も気温が上がり暑い中の訓練となりました。消防団、消防、防災部との連携による訓練を目の当りにしましたが今回もとても勉強になりました。みなさん本当にお疲れさまでした‼  写真下は私と鈴木敦子議員。


午後は一般質問のための現地調査、市民の方の声を聴取など
一般質問の仮通告締め切り日が目前になって来ていますので、大詰めといったところです。

本日30日(月)6月定例会に向けて資料の整理と学習
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月定例会 | トップ | 本日6月定例会開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事