りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

ひとり親世帯に特別給付金。ふたり親世帯にも早く

2021年04月16日 | 市議会

今日は臨時会。

  2021年度〔令和3年度)一般会計補正予算は、子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金給付事業(ひとり親世帯分)となっています。児童1人につき5万円、予算は全額国庫支出金です。

 対象は4月分の児童扶養手当の支給を受けている者などということです。

 私は賛成討論をしました。議案は全会一致で可決となりました。

 子育て世帯といえば、私の知り合いの方は(40代女性)、両親の介護と子育てとお仕事で日々頑張っていますが、リモート対応の勤務状況で、結構大変だと言われます。コンピュータから離れられないということでした。はぁー大変なんだね。それでいて、決して給与はいいとは言えないし。

 あと、コロナ禍で市民の暮らし向きはひっ迫してきています。それは高齢者世帯もそうで、雇い止めされた70代のご夫婦、夫さんがこのままでは生活が厳しいと訴えられています。ハローワークに日参して、お仕事を探しています。でも年齢が年齢だけに、思い通りに仕事に就けないと言われます。現実は本当に厳しい。

 子育て世帯の特別給付金は本当によかった。高齢者世帯にも、全世帯にも給付をと思うが。

小田原城 15日撮影

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会運営委員会に出席 | トップ | 急傾斜地の崩壊、レッドゾー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

市議会」カテゴリの最新記事