りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

首相の施政方針演説に思うこと

2023年01月25日 | 政治の転換を
 岸田首相は「「従来とは次元の異なる少子化対策を実現したい」と述べられた。そこで、従来までの対策についてはどのような成果があり、改善点は何?何が課題となったのか。それを示してほしいと思うのでした。

 そうでなければ次なる対策が理にかなっているかどうか判断できない。「次元の異なる少子化対策」と言われると尚更よくわからなかったが、これについては高等教育の負担軽減に向けた出世払い型の奨学金制度の導入?とか述べられたので、具体的にはそのことを指しているのかと思いました。

 「急速に進展する少子化により、昨年の出生数は80万人を割り込むと見込まれる・・・、子ども・子育て政策への対応は、待ったなしの先送りの許されない課題等と強調されたが、具体性に欠ける為残念ながら説得力がないと思い、十分そこを説明してもらいたいと考えるのです。

 それに冒頭部分で防衛力の抜本的強化を示されたが、日本の安全保障政策の大転換と述べられたことに危惧する。政府が昨年末に閣議決定した安保3文書の改定を盛り込んだ内容に言及されたが、43兆円の大軍拡、敵基地攻撃能力の保有などに本当に危機感を覚える。安全安心な平和な日本を子や孫たちに引き継いて行くことこそ一番の少子化対策だと考えるが、これでは将来に不安を与えることにならないか、安心して子どもを産み育てて行こうとする思いが削がれるのではないかと思うのでした。

 市議会では3月定例会がまもなく開始となる。首相の施政方針演説が市政に影響を受けるだけにしっかり対応して行きたいと考えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなときでも『住んで良か... | トップ | 陳情2件は採択されました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治の転換を」カテゴリの最新記事