りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

子どもたちにはいいお芝居をどんどんみせたいね

2013年01月11日 | どの子もかがやくように

 9日に市民会館大ホールで行われた、おだわらっこドリームシアターを観に行ってきました。これは毎年市が市内の小学校4年生を対象に行っているものです。お芝居等を通じて子どもたちの感性を豊にしていくことが目的になっていると思います。今年も劇団四季によるミュージカルでしたが、「ガンバの大冒険」はとても感動しました。子どもたちはすっかりミュージカルの楽しさに引き込まれているようでした。みんなして、わくわくキラキラしているのがよーくわかりました。

 ガンバとは町のネズミ。船乗りや港ネズミと一緒にイタチの襲撃にあっている島のネズミを助けに行きます。舞台は都会の町のたたずまい、ガンバの部屋の設定から始まりました。そしてあるときは大海原を見事に演出して・・・。照明や効果音が市民会館大ホールを夢の世界にいざなって行きます。すごいですねー、さすがに劇団四季。舞台設定、出演者お一人おひとりのダンスと歌声お芝居は圧巻でした。ふとお隣を見ると、あふれ出る涙をぬぐっている市議がおられました。大人も本当に感動するのですよね。だから感性豊かな子どもたちは、さらに豊かな気持ちになるんだと思います。

 私はがんばりやのガンバや食いしん坊のマンプクもよかったけど、イタチの親分のノロイがみょう~にわすれられなくなりました。悪役なのに憎めない・・・。そんなノロイが大好きです。それにこれまたみょ~なダンスがみょ~に心をつかんではなさないなと思いました。子どもたちとこんな風に楽しい時間を過ごしていると、全国でいじめが大問題になっていることを忘れてしまいそうです。学校でも、どこにいても子どもたちにはいつでも楽しくいてほしいと思います。いじめのない世の中にしていきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚を食べようよ | トップ | 年始行事続いています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どの子もかがやくように」カテゴリの最新記事