りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

本当は自宅療養なんてありえないこと

2021年08月13日 | 新型コロナウイルス感染症対策

 連日、報道各社が新型コロナウイルス感染症患者の自宅療養について取上げているが、感染が急拡大しているのでこの問題は本当に待ったなしだ。未だに安心できる打つ手がこれといって感じられないが、何をしているのかと思う。本当に何をしているのか。

 検査をどんどんして陽性者を発見隔離し治療する。全国空いている施設を医療を取り入れた、感染者のための施設にしたらどうか。保健所の機能だけではもういっぱいいっぱいなのではないか、ワクチン接種等で大変だが、やはり地域のかかりつけ医等と連携し自宅療養者を安全安心に管理していくなど、あらゆる知恵を出し切ってもらいたいと考えるのです。

 昨日東京都のモニタリング会議で専門家から「制御不能な状況」などとの意見があった。まさに危機的状況。県内では12日に感染者1807人。亡くなられた人がお二人とのことだった。小田原市の感染者はなんと41人と過去最高に多く、これは33市町村のうち8番目に多い数字となった。

 マンパワー(人手)不足は一定理解しているつもりだ。何せ日本の医師不足、病院・保健所統廃合による機能削減等が今になって響いていると思うからです。

 今は出来ることは全部出し切ってやる、これしかないのではないか。救える命が救えないなんてないように、とにかく力を合わせてこの国難を乗り越えるしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿