りえ子のブログ

前小田原市議会議員田中利恵子です。
今後も子どもたち、高齢者、障がい者が大切にされる市政めざして頑張ってまいります。

聞く耳を持たないのはどちらなのか

2010年06月02日 | なんでもかんでもコーナ~

 鳩山首相が辞任。小沢幹事長も辞任だということだが、テレビでその報道を知ったときこれもまた選挙目当ての幕引きかと思うのでした。

 首相自らが述べていたその理由とは、一つが普天間基地問題で、もう一つが政治とお金の問題だ。どちらも国民の理解を得ることができなかったことが原因かのように言及し、「国民のみなさんが聞く耳をもたなくなってしまった」ともあったが、普天間基地問題では国外、県外移設の公約をやぶり、政治とお金の問題では首相、幹事長自身の疑惑について、徹底的に解明して来なかったことが最大の原因だと思うのです。

 少なくても聞く耳を持とうと努力してきたが、廃止と言っていた後期高齢者医療制度や障害者自立支援法の扱い、労働者派遣法の改正などもことごとく公約やぶりだと思い、これでは聞く耳を持たなくなるのも無理はないだろうと思うのです。首相はまったく国民の気持ちを理解していないと思うのですが、普天間基地の沖縄移設や徳之島への分散など。どれだけ地元や国民が怒っているのか、その声に聞く耳を持とうとしないのはどちらなのかと言いたいです。

 7月に参議院選挙が予定されています。政権交代からつくづく政治の中身が変わる世の中にしていかなくてはならないと思っています。政治を変えていくためにこの機会をぜひ頑張ろうと思います。