川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

松阪市議会5大ニュース(平成22年)

2010-12-22 19:52:13 | 日記

 12月14日に松阪市議会の11月議会が終わり、今年の議会は全て終了しました。この1年、松阪市議会の中でいろいろな事がありましたが、今年も例年のように松阪市議会の5大ニュースを独断で選定しました。

 

◆議会改革検討委員会発足

 2月23日、松阪市議会に市議会改革委員会が設置されました。この委員会は、市議会をより活性化し、市民の付託に的確に応えることを目指し、今後の議会のあり方及び当面の諸課題について、検討することを目的として設置されたもので、議論が進められています。現在の委員会は委員長に中森弘幸(真政クラブ)、副委員長に久松倫生(日本共産党)、委員に山本芳敬、大平勇(以上真政クラブ)、永作邦夫、中島清晴(以上市民民主クラブ)中瀬古初美、田中祐治(以上あかつき会)、山本節(公明党)、海住恒幸(無会派)で構成されています。

 

◆松阪市議会が国に要望書提出

7月26日、松阪市議会の水谷晴夫議長、中島清晴副議長が、市の担当職員を伴って上京し、宮崎県における口蹄疫発生に伴う今後の対応についての問題及び、中国における松阪牛ブランドの問題に関する国への要望書を提出しました。また9月28日には田中力議長と山本登茂治副議長が担当職員を伴って上京し、下水道整備などの交付金の問題で要望書を提出しました。市議会から直接国に対して要望書を提出するのはこれまであまりなかったということです。

 

◆田中力議長、山本登茂治副議長誕生(8月臨時議会)

 8月11日、松阪市議会8月臨時議会の2日目が行われ、役員選挙の結果、新議長に田中力議員(市民民主クラブ)が、副議長には山本登茂治議員(真政クラブ)が選任されました。また議会選出の監査委員には佐波徹議員(真政クラブ)が選任されました。

◆ごみ処理施設建設調査特別委員会発足

松阪市第二清掃工場は老朽化が進んでおり、平成26年の新工場の建設をめざして計画進められています。この施設の建設に先がけ、各会派の代表によるごみ処理施設建設調査特別委員会が8月11日に設置されました。この特別委員会はごみ処理施設建設に伴う入札の問題や、ごみ減量の問題を検討していくもので、11月19日には、ごみ処理関連施設の管内視察が行われました。委員長は今井一久(日本共産党)、副委員長は大平勇(真政クラブ)、委員には山本芳敬、大久保陽一(以上真政クラブ)、川口保、永作邦夫(以上市民民主クラブ)堀端脩、中村良子(以上あかつき会)、川口寿美(公明党)、の各議員で構成されています。

 

◆市議会だよりに議決結果一覧表を表示

 松阪市議会だよりは年4回(1月、3月、6月、9月)発行されており、議会や委員会で審議されたり、議決されたこと、また一般質問の内容などが掲載されています。これまでは市が議会に上程する案件の議決結果や、また請願など採択されたもの項目が掲載されていましたが、議決内容はわかりませんでしたが、今年の9月発行の市議会だよりから賛否が分かれた案件だけ、賛成した議員名、反対した議員名が掲載されるようになりました。これは議会改革の一環で、議決に対しての責任を示すようにしました。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライトミュージックフェステ... | トップ | 第33回松商ギター部発表演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事