川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

自治体議員研修会に参加

2008-11-05 08:20:55 | 日記
 11月4日、三重県自治会館で自治体議員研修会があり参加しました。この研修会は三重県自治会館が主催して行われているもので、今年が第2回目。今回は明治大学公共政策大学院の兼村高文教授から「財政健全化法と自治体財政」というテーマで講義を聞きました。

 最近自治体の財政事情が悪化し、夕張市のように財政破たんする自治体も出てきました。このため自治体の財政健全化と財政再生のための制度が必要となり、国から「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」(「健全化法」)が平成19年6月22日に公布されました。この法律に基づいた健全化の判断基準など説明を受けました。

 今回の研修会には三重県下の16の自治体から約百名の議員が参加しており、松阪市からは海住議員、大平議員が参加されており、私の友人の津市の杉谷育生議員、志摩市の廣岡安吉議員も参加されていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏郷まつり開催される | トップ | 高校時代の恩師と再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事