川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

マノー祭りin三重開催される

2018-08-26 19:32:02 | 日記
       (芝生広場のモニュメントの周りで、カチン族の踊りを参加者みんなで踊りました)

 ミャンマーの少数民族カチン族の伝統的な祭りが披露される「マノー祭りin三重」が、2018年8月26日三重県松阪市飯高町波瀬の波瀬ゆり館(旧波瀬小学校)で開催されました。この催しはマノー祭り実行委員会(上村真由 実行委員長)などが主催して行われたもので、この日、在日ミャンマー少数民族カチン族の人達約90人、日本人運営ボランティア約50人、そして地元を始め松阪市内から多くの市民が参加しました。みんなが見守る中、厳粛なカチン族の踊などが披露されました。

  
       (厳粛なるカチン族の踊り)        (途中からは日本人も輪の中に入って踊りました)

 ミャンマーは小説や映画にもなった「ビルマの竪琴」でおなじみの旧国名「ビルマ」で、日本人にもなじみの国。1991年にノーベル平和賞を受賞したアウンサンスーチーさんの国でもあります。
 ミャンマーの人口が5500万人で、その9割が仏教徒。国の北部の山岳地帯に住むカチン族は人口100万人で、その9割がキリスト教徒。2011年から始まった政府軍とカチン独立軍との戦闘で約10万人が家を追われました。1年半の間に政府軍により60以上のカチン族の教会が破壊されました。世界の奇祭のひとつといわれているこの「マノー祭り」も内戦の影響でこの7年間実施されていません。

 マノー祭り前日に波瀬ゆり館にバスなどで来場した在日カチン族の皆さんは、見た目はほとんど日本人と変わらず、誰がカチン族か、誰が日本人ボランティアなのか分からない状態でした。芝生広場の中央にカチン族のモニュメントが作られ、飾り付けが行われました。
 26日の開会セレモニーでは、上村実行委員長のあいさつ、フォーアーゾーラカチン族代表のあいさつ、来賓のあいさつがありました。また9月17日に行われるミャンマー国内避難民支援チャリティーコンサートの出場歌手下垣真希さんも駆けつけ、日本唱歌を歌いました。

 
(みんなで地元飯高町の「飯高祭文踊り」を踊る)    (来場者にカチン料理が振る舞われた)

 カチン族の踊りは、民俗衣装に身を包み、お祈りのあと始まりました。カチンの皆さんによる厳粛なる踊りのあと、ボランティアや一般来場者の皆さんも輪に入って一緒に踊りました。また松阪市飯高地区に古くから伝わる盆踊り「飯高祭文踊り」も行われ、地元の人達の踊りに合わせカチンの皆さんも一緒に踊りました。
 踊りのあと、来場者には日本女性ボランティアがつくったカチン料理が振る舞われました。

 今回の催しを運営された実行委員会の皆さん、料理を作っていただいた女性ボランティアの皆さん、協力していただいた地元波瀬村づくり協議会(福本博行 会長)の皆さんご苦労さまでした。また来賓として来ていただいた中川正春衆議院議員(ミャンマー民主化推進議員連盟会長)さん、竹上真人松阪市長さんありがとうございました。
 私も実行委員の1人として一緒に、祭りを楽しませていただきました。


                                   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠松かんこ踊り開催される | トップ | 鈴の森まつり開催される »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事