川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

波留桜まつり開催される

2018-03-31 17:48:26 | 日記
                  (清流太鼓の幕あいを利用してジャンケン大会)

 松阪市飯南町向粥見の春谷寺境内にあるエドヒガンザクラの下、3月30日から4月1日まで第4回波留桜まつりが開催されています。この桜の木は推定樹齢400年の古木ですが、地域の宝として保存会の皆さんが中心となって保存活動をしています。この桜は松阪市の天然記念物に指定されています。また春谷寺の周辺には同じエドヒガンザクラが約50本植えられ、見頃を迎えています。

 
          (エドヒガンザクラ)                 (飯高清流太鼓の演奏会)

 この祭りは「波留桜まつり実行委員会(岡田好隆 委員長)」が主催して平成27年から行われているもので、岡田委員長や祭りに携わっている役員さんの話しでは「桜が咲く頃にはたくさんの見学者が来てくれるが、立ち話ではそれだけで終わってしまう。お茶を出したらもう少し話が続き、それが発展して祭りをしてはどうかということになった」ということです。

 周辺の模擬店ではぜんざい、綿菓子、ポップコーン、たいやきなどが販売されていました。31日には「飯南バンド ウインズ」の演奏会や「飯高清流太鼓」の演奏会があり、またじゃんけん大会や餅まきなどもありました。
 31日にこの祭りを初めて見せていただきましたが、気候もよく、天候もよく、山あいの地区のほのぼのとした祭りでした。
 この祭りは私のブログ「松阪市内の祭り100選」に掲載してあります。