フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

富士山

2012-11-15 23:14:55 | Weblog
この時期の富士山は雪がかぶっている姿が似合いますね。富士山は童謡にもうたわれているように、頭を雲の上に出していますが、雲より高いところにある富士山の頂上に何故雪が降るのでしょうかね。実は雪は富士山頂上よりもはるかに高いところにある高度一万メートルほどの雲から降ってきているからですね。
3776メートルの富士山は眺めるだけの魅力もずいぶんあります。富士山大好きの私も、もっぱら眺める専門です。しかし山の魅力はやはり登山することだと5年連続、富士山登頂200回達成した方もいます。なんと通算では1412回にも上るそうです。その人は伝説の強力(ごうりき)が記録した1672回を来年には抜きたいと意気込んでいます。富士山の魅力を内側から感じとっているわけですね。年齢も69歳で私と同世代ですから、凄いとしか言いようがありません。といって自分がとはなりませんが(笑)。眺めて楽しむことにします。
富士山でもうひとつ付け加えると富士山の五合目は富士山の半分の高さではありません。なぜなら一合目の吉田口は標高がすでに1525メートルもあるからですよ。