フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2010-12-29 20:00:13 | Weblog
今日も漢字の話題です。今年の漢字は「暑」でしたが、年末に新しい年への願いを込めた漢字一文字を一筆書きする「大筆書き」が行われます。和歌山県田辺市の熊野本宮大社で今年も行われ、宮司は「根」と書き入れました。根に足を着けしっかり歩んでほしいという意味だそうです。
基礎とか根本とも言えるわけですが、確かに世の中の不景気風に煽られて一足飛びに我々は好結果を求めがちですね。ともすれば地道に取り組むことを忘れてしまいます。一本の樹木を例にとってみると、どんなに枝や葉が立派でも幹の部分が貧弱では、大木に育たないですね。ついついそのことを忘れて生活をしているようです。
来年はその、基礎、根本のところをもう一度見直して、つまり原点に立ち返りやって行きたいですね。その原点を思いつくまま列挙してみると、「感謝」「挨拶」「感動」「思いやり」「謙虚」等がありますが、やはり感謝の気持ちを大切にすることが一番でしょう。人間の根の部分です。
来年の清水寺の管主の漢字で「根」が取り上げられると良いですね。