フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

大掃除

2010-12-13 23:01:38 | Weblog
今日13日はこの年のすすを払う大掃除の日です。江戸時代から江戸城の大掃除に因んで行われていますが、元々この日は幸運日で信仰的にも大切な日です。
最近は掃除力で幸運を呼び込む事が出来るという本さえ出版されているように、毎日の掃除が注目されます。えっ、毎日!と驚かれた方も、今日くらいは、身の回りがきちんと片付いているかを確認して見ましょう。
ところですす払いとなると政権を取った党も一年以上のすすが溜まっていませんか?そのすすが風に吹かれて茨城県まで飛んでしまったようです。今日は役員会があったようですが、ちゃんとすす払いが出来たのでしょうか?すす払いよりも、政党を森林に例える人もいます。森林は杉や桧を育てる為には、下草などの雑木を取り除かなくてはなりません。除間伐をするんです。杉や桧の成長を妨げるものに、落ち木、曲がり木、暴れ木、傷木等がありますが、これをきちんと処理しないとしっかりした樹木が育ちません。ですから、鬱蒼とした森もこうした手入れをきちんとしないと森の形が崩れてしまうのです。
さあ、だれが樵さんとなって、だれもが森林浴を楽しめる森にしてくれるのでしょうか。