フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

裕ちゃんと佑ちゃん

2010-12-09 23:22:47 | Weblog
いろんな計算が行われるものですね。先日発表されたのが「佑ちゃん効果」。プロ野球の日本ハムに入団が決まった斎藤佑樹投手が北海道にもたらす経済効果が年間58億円に上ると言うものです。これはあくまで試合観戦の経済効果で、それ以外のイベント等を加えると実際はさらに大きな経済効果が生まれると指摘しています。もうすでに一軍のローテーションピッチャーとして11試合、札幌ドームで登板したとしての数字ですから、佑ちゃんはプレッシャーでしょう。
ゆうちゃんといえば昭和の大スター裕ちゃんがいます。世間で持て囃されるようになったのもほぼ同じ年代で、共に北海道に大変縁があります。裕ちゃんは、北海道は小樽の小学校「稲穂小学校」出身です。野球の佑ちゃんも、これから北海道をフランチャイズとして活躍をするでしょうから、このあたりからもスター性、十分です。
稲穂の格言に「実る程、頭を垂れる稲穂かな」があります。スターがスターとして尊敬される資質の一つでもあり、昭和の裕ちゃんの資質でもありました。是非、その裕ちゃんにあやかって大スターへの道を歩んでほしいですね。