フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

被害相次ぐ

2010-12-06 20:22:37 | Weblog
地球上にいる生物種全体の半数以上を占めるものは?正解は昆虫です。陸上や地中などの環境に適応し、過酷な環境でも生き抜く能力を持ち、遠くの匂いをかぎ分ける嗅覚や、障害物にぶつからずに飛び回る飛行能力を持っています。
その能力を縦横無尽に発揮しているのが、オーストラリアのバッタです。オーストラリアでは75年ぶりに大発生したバッタが大群となって農作物を食い荒らしており、収穫が本格的に始まっている小麦などへの被害が懸念されています。農家では、殺虫剤などを空中から散布していますが、このバッタも一夜にして何百キロも移動できるので、どうしようもないのが現実です。
一方オーストラリアの隣のニュージーランドでは、雄のアシカがキャンプ場を荒らし回っています。その対策は、雌のアシカの縫いぐるみを使ってキャンプ場から離れた場所に雄を引き付ける作戦です。しかし、当局は雄のアシカはすぐに雌のアシカが偽物だと気づいてキャンプ場に戻ってくるだろうと悲観的になっています。
地球が出来て以来、何となく生物がすみわけていたテリトリーが崩壊して、人間との戦争になっているようです。こうした状況からも人間のおごりを捨てて、共存の仕組みを考える時期ですよね。