フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

福袋

2010-12-22 23:34:12 | Weblog
不景気もなんのその、年末にもなると来年の初売りを目指す福袋の話題が届き始めました。福袋の歴史は長く、百貨店の前身となる呉服店が江戸から明治にかけて初売りで売り出したのが起原です。最近は購入の方法もバラエティー豊かで、インターネットで予約販売が出来るようになっています。
かつてはこの福袋、その中身でその年の運が決まるといわれていましたが、不景気の昨今は節約志向でお得感に重きをおくようになっていますね。70パーセントの人が福袋の購入経験があるそうですが、こうなると正月の恒例行事といってもいいですね。
自分の好みに沿った福袋を手に入れる方法としては、普段からよく利用するデパートの福袋を購入するのが一番いいでしょう。つまりそのデパートのコンセプトと自分の欲しいものとが一致しやすいですからね。無理して東京まで出掛けて行かなくてもいいと思いますよ。整理券を配る場合もありますから、情報収集はしっかりして置きましょう。整理券が必要ない場合は朝早くから並びますが、ここでも普段から利用していれば、売り場への最短距離がわかりますから、地元の慣れたデパートがいいんですね。
ところで最近の福袋には、ペット用の福袋もあるそうですよ。