フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ガソリン代か道路建設か

2008-03-13 18:50:59 | Weblog
毎日新聞を見るのがそら恐しい気がします。
最高値の更新記事です。ニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場がどんどん値上がりしています。外国為替市場でドル安傾向が続いているために、原油が買い材料になっています。となるとすぐにマイカーのガソリン代に影響してきます。
先日、消費者はリッターいくらまでならマイカーに乗るかというインターネット調査のアンケート結果が報道されました。200円までが33%、150円までが24%、160円も15%ありました。
ガソリンの消費量を減らす為にエコドライブをこころがけて自衛する人も数多くいます。アクセルを一定にするドライビング技術やアイドリングをストップしたり、不要な荷物を出来るだけおろしておくなどの工夫をしてみてもガソリン代そのものの値上がりはこうした努力を一瞬にしてふきとばしてしまいます。それでは車そのものの保有をあきらめるかというと、特に地方在任者は生活に直結するだけに出来ない相談です。買い物をするにも数キロ離れています。車なしで荷物を運ぶのも大変でしょう。
さて、このガソリンの価格を左右する揮発油税の暫定税率延長問題はどうなるのでしょうか。必要な道路は整備する、ガソリンの値下げもする。こんな裁きがきちんと出来る政界の大岡越前守は出現しないのでしょうか。
但し、三方一両損の様に誰か(国民)が損をしない様に願いたいですが・・・。