フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

シャンパンファイト

2007-10-29 21:53:22 | Weblog
大リーグの今期王者を決めるワールドシリーズでボストンレッドソックスが4連勝でコロラドロッキーズを下し、3年ぶり7回目のワールドチャンピオンになりました。
最後のバッターが三振に倒れた瞬間、テレビでは勝者と敗者の対称的な表情が映し出されました。
そして場面はMLB恒例の儀式、日本でのビール掛けを意味するシャンパンファイトが不思議なことにMVPの表彰の前に行われたのです。
このシャンパンファイト、プレーの後の汗臭さを消すという隠れた目的もあるといわれていますが、まあ単純に喜びを表現する1つといって良いでしょう。
ところで人間には喜びの表し方が上手な人と下手な人がいます。プレゼントをもらった時の表現を観察すると面白い結果がでます。
喜びの表し方が下手な人の中には「あ~、ありがとう」とお礼をボソボソと言い、あまり喜んだ様子がみえない人がいます。当然その人の表情は暗く冴えません。贈った方もガッカリという事になります。
逆に大きく喜ぶ人は考え方も明るく、あげてよかったと贈り手も幸せな気持ちになります。恐らくその人はプラス思考の持ち主ですべてを感謝し有難いと受け止める事が出来る人です。
喜びの表現が上手な人は年齢よりも若く見える、というのも事実です。
さあ、貴方はどちらのタイプですか?