フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

視聴率

2007-10-27 17:11:50 | Weblog
いよいよ今日から日本シリーズが始まります。
名古屋を本拠地とする中日と、札幌を本拠地とする日本ハムとの対戦になります。大好きな石原裕次郎でいえば「白い街」と「恋の町札幌」の対戦です。
この対戦の注目は東京での視聴率です。先日のCSでは名古屋や札幌では視聴率が高かったのですが、東京では巨人のゲームでありながら余り高い視聴率は取れませんでした。
視聴率というのは日本人の中でそのテレビ番組をどれくらいの人が見ているのかをパーセンテージで数字化したもので、聞くところによると関東では600世帯を対象にした数字だそうです。そして一分毎にその数字が出てきます。番組の視聴率が高ければ高い程、スポンサーは出したお金が効果的に使われているとなるわけですから、スタッフというかメディアは過剰すぎる位の反応を示すわけです。
一方視聴率が高いという発表があると、それを見ていない者にとっては話題から取り残されていると強迫観念さえ持ってしまいますから不思議です。
但しあまりにも数字にとらわれてしまうと、数字をあげることが目的になる危険性もあります。創作意欲とのバランスが難しい課題です。
話を戻しますと、この日本シリーズは質を高めて、言い替えれば良い試合内容で数字をあげてほしいものですが、野球ファンの知識も格段に向上しているだけに、アナウンサーや解説者など送り手の質にも製作者としては気を配って欲しいものです。