マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「善き人のためのソナタ」

2008-01-24 09:59:43 | ドイツ映画&ドラマ

Das Leben der Anderer  2006年 ドイツ映画

監督 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
主演 ウルリッヒ・ミューエ マルティナ・ゲデック セバスチャン・コッホ ウルリッヒ・トゥクール

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
1984年、東ベルリン。国民は国家保安省(シュタージ)の管理下にあった。局員のヴィスラーは、今日も口が堅い反体制的な男から、西へ渡った男の事情を聞き出すのに成功するのだった。
そして、今度のターゲットは、劇作家ドライマンと恋人のクリスタ。ドライマンの家の隅々まで盗聴器を仕掛け、反体制的な証拠を掴もうと四六時中監視する事に。
ある日、ヴィスラーは、ヘッドホン越しに聞こえてくるピアノの音色に聞きいってしまう。それは、「善き人のためのソナタ」という曲で、この曲を聴いた者は、必ず悪人になれないという曲だった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
日本での公開の後、主役演じたウルリッヒ・ミューエが癌で亡くなった事でも有名になったこの作品。
ず~と見たいと思っていて、やっと最近観賞できた。
「戦場のアリア」同様、音楽がまたもや救ってくれるお話なのだが、
なんたってヴィスラーがすっごくいいのだ。
沈着、冷静で、優秀な局員だった彼が、だんだんと監視している二人に影響されていく。そして、何故だか彼は、二人をさり気なく守ろうとしてくるのだった。

政府のいろんなお偉いさん達の、行き過ぎた行動を見ながら、何とも思っていなかった今までの行動に少しずつ疑問を抱いていく。
そんな複雑で、人間臭いこの役を、彼は見事に演じているのだ。

始めは、淡々と物語が流れて行くので、すっごく眠気に襲われたが、後半は怒濤のように感動が押し寄せてくる。

ラストは、涙ぼろぼろ流しながら、よかったなあ~なんて、泣き笑いをしていた。(爆)

ドライマンの恋人役は、映画「素粒子」にも出演していたマルティナ・ゲデック。
モーリッツくんの恋人になってくれた女性を好演していたが、今回も追い詰められた女優を上手く熱演していた。しかし、こうも同じようなというか悲しい役が続くと辛い感じ。

そして、セバスチャン・コッホ。
劇作家のドライマンを演じているが、こんなに髭が濃い人でしたっけ?とちょっと拍子抜け。(爆)
しかし、いつもながら良い味が出ておりました。

ご本人も監視下にあったというウルリッヒ。
演じていてどんな心境だったのだろうか?

それにしても心洗われる良い映画だった。
しかし、こういう戦争作品は本当に苦手。
見ていて、とっても辛く、胸が締め付けられてしまうから。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「素粒子」 | トップ | 「28週後…。」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は (みー姉)
2008-01-24 20:38:31
ラストのあの人の表情がすべてですよね。
後半まではほとんど表情を変えることなく、でもわずかな表情の変化で感情を伝えることができるというものすごい俳優さんでした。
亡くなってしまわれたのが本当に残念です。
マルティナ・ゲデックは「幸せのレシピ」オリジナルの「マーサの幸せレシピ」で主人公マーサを演じていた人ですね。
返信する
それは楽しみだ! (takbout)
2008-01-24 21:56:30
みー姉さん
本当に良い俳優さんでした。
他の作品も見たくなっちゃいましたよ!

>主人公マーサを演じていた人ですね。
そうなんですか?まだ、その映画は未観賞なんです。
いや~楽しみだ。
明るい彼女が見れるといいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ映画&ドラマ」カテゴリの最新記事