Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

3月のBGM

2013-03-31 | 音楽
2013年3月に聴いていた愛すべき音楽たち。

■Let It Be/The Beatles
名盤と呼ばれるものを久々に聴いてみるかぁーという気になった今月。迷わずCD棚から手にしたのは「Let It Be」。初めてピアノで弾き語りした曲が思えばLet It Beだった。レコーディングの様子を撮った記録映画を、かつて大分のシネマ5で観られたのは貴重な機会だったな。高校時代にアルバム全曲を初めてきちんと聴いた。メンバーの不和があった時期の作品だけど、そうした背景を知ることでビートルズ楽曲は響きが変わってきこえるから不思議。でもそれはクラシックだろうが、ロックだろうが同じ。知識を深めることが曲の理解を深めることになるのだ。
Let It Be

■Yumi Arai The Concert With Old Friends/荒井由美
ユーミンが1996年に荒井由美名義でリリースしたライブ盤。リアルタイムじゃないけれど、不思議と合わせて歌えてしまうし、懐かしくきこえるのは曲が時代を超えているから。むかしと比べたらだみ声になってる感はあるけれど、楽曲の輝きは不変のもの。Cobalt Hour、12月の雨、あの日にかえりたい・・・いい曲ばっかり。
Yumi Arai The Concert with Old Friends [DVD]

■放課後ティータイムll/放課後ティータイム
放送終了後も人気が衰えない「けいおん!」。わが家では今、レイア姫(12歳)が真剣にみている。数ある楽曲の中でも「私の恋はホッチキス」が好きだという。以前に中古盤で入手していた「放課後ティータイムll」をレイアがよく聴いている。最近「けいおん!」を話題に友達ができたらしい。「けいおん!」は世界をつなぐ。そういえば、僕の職場の「けいおん!」ファンが次々に異動でいなくなることになるそう・・・わが課のアニメファン、一気に少数派(汗)。
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤)

■I Was Born To Love You/Freddie Mercury
NHKのBSプレミアムで放送された「日本人の愛する洋楽アーティスト50」。堂々の1位はQueenだった。70年代ロック(特にプログレ大健闘!)満載、80年代もきっちり。でも90年代以降のアーティストでランクインしたのは、オアシス、ニルヴァーナ、ガガ、ビヨンセだけで、洋楽離れを感じもした。投票した年齢層に偏りがなかったことが感じられるいい番組だった。フレディのソロワークスをまとめた2枚組+1ボックスを月末は聴いてた。Queenがカヴァーしたフレディのソロ作、I Was Born To Love You。オリジナル版の80年代らしいピコピコしたサウンドが妙に懐かしい。
ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO

■The Collection(若き緑の日々)/Simon & Garfunkel
サイモン&ガーファンクルは高校時代に夢中になった。だから持っている全アルバムはすべてレコード。CDで持ってるのは、ビージーズに似合いそうな邦題のこのベスト盤だけ。長男ルーク(中2)の友人が遊びに来て、うちに忘れていったiPod。ルークが搭載されている曲を見ると、ポール・サイモンや70年代の洋楽が満載だった。聞くところによると、彼はポール・サイモンを崇拝していて"I Am A Rock"を口ずさんでいるんだとか。中2なのに、すげっ。今度うちに来たら、冬の散歩道のイントロでも弾かせてみるかw。
若き緑の日々

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする