Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

キングダム 大将軍の帰還

2024-07-21 | 映画(か行)


◾️「キングダム 大将軍の帰還」(2024年・日本)

監督=佐藤信介
主演=山﨑賢人 大沢たかお 吉沢亮 清野菜名 小栗旬

第1作を観た時、妙に居心地が悪かった山﨑賢人の今どきヤンキーな口調。礼儀知らず世間知らずなのに、さすがに4作目にもなるとこれが頼もしく聞こえてくるから不思議。本作のラストでは、兵士たちに語りかけ、大将に代わって号令まで。出しゃばりにも程がある。でもその図々しさも許せてしまう頼もしさ。将軍の馬からの景色を覚えておきなさい、と言われる場面の、これまでにない真顔とまっすぐな視線。信の成長物語はまだまだ止まらない。やっぱり面白いな、このシリーズ。

「キングダム」は人の上に立つ者はどうあるべきか、というリーダー論を、主人公信と一緒に様々な登場人物から考える物語でもある。人の痛みを知るからこそ戦のない世のために中華統一を目指す秦王、第2作に登場する麃公(トヨエツ)の大局を見る戦運び、先頭に立って突っ走る縛虎申、それぞれの立場で発揮されるそれぞれのリーダーシップ。そして人柄も実力も兼ね備えた天下の大将軍王騎(大沢たかお)。それらは百人大将となった信の行動にも大きな影響を与えていく。

第4作となる「大将軍の帰還」は、事実上王騎将軍が主役だ。ここにきて王騎をめぐる過去の出来事が明らかになる。これが実にドラマティック。キングダムの映画化は、過去の出来事を描く回想シーンが異様に長い。囚われの身だった時代の秦王を描く第3作前半は、かなりの尺を費やしていた。秦王の信念を描く上では重要なエピソードで、僕もやたら感動したのだけれど、戦いの行方だけに大きな期待をした観客には多少焦ったいのかもしれない。第4作でも、秦国武将の一人摎をめぐる過去のパートが登場する。ホウ煖との因縁を語る上でも重要な部分だが、これが映画全体の話を途切れさせることもなく、むしろ王騎の人柄を印象づけることにも成功して、クライマックスに向かう観客に見届ける覚悟をさせるようにも感じられた。映画自体は確かに長尺になったけれども、無駄には感じられなかった。戦闘シーンとそれ以外のシーンのバランスがいい印象。

羌瘣が尾到の死を悼む言葉から彼女に芽生えた仲間意識が感じられる場面、王騎にかけられたひと言に摎がキュンキュンする場面、草刈正雄の昭王の言葉、王騎が馬上で語りかけるラストまで、挙げたら止まらないくらいにいい場面がある。もちろん原作の良さがあってのものだが、佐藤信介監督はどんどん登場人物が増える群像劇をうまく演出していると感じた。本作は短い場面でも心に残るのはそのせいだろう。

この先まだまだ話は続くのだが、映画化はどうなるんだろう。

小栗旬演ずる李牧のキャラがなーんか嫌い。喋りに加えて、あの南蛮渡来みたいな装束は何だよ、戦場だぞ。第4作では側近のカイネも台詞が増えてきて、二人が並ぶ場面では急に映画の重厚感が薄れる気がしてならなかった(個人の感想です)。昨年第3作を観た後、
😒「李牧でしたっけ?小栗旬が出てくると途端に空気が軽くなるから、個人的に嫌いなんですよねー」
と原作未読の僕は職場で発言した。すると上司からひと言。
😼「何言ってるんですか。李牧はこの後の超重要キャラクターなんですよ。」
ありゃ🙄そうなのか。ってことは、小栗旬のチャラさにこれから耐えなきゃいけないのか。大丈夫かオレ。でも「片腕必殺剣」みたいな要潤の華麗な剣さばきが、きっとこんな僕をこれから救ってくれるはずw

王騎ロスになりそうです。ンフフフ。





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破局

2024-07-18 | 映画(は行)


◾️「破局/Rupture」(1961年・フランス)

監督=ジャン・ピエール・カリエール ピエール・エテックス
主演=ピエール・エテックス

フランスのマルチアーティスト、ピエール・エテックス。僕はよく知らなかったが、コメディアンとしてだけでなく、グラフィックデザイナーなど様々な才能を発揮した人物。近頃、往年のフィルムが修復されて、日本でもレトロスペクティヴが催され、本邦初公開作品もあったとか。ジャック・タチともつながりがあると聞き、興味があった。「ル・アーブルの靴みがき」でお医者さん演じてた方なのか。

本作は12分の短編で一切台詞はない。別れの手紙を書くために悪戦苦闘する男の姿を追うだけの映画だ。ペン先、インク壺など文具に弄ばれているようなギャグの応酬はクスクス笑えるのだが、これが次々に繰り出されるから、ずーっと面白い。

物事がうまくいかない時って、次々に失敗をやらかす。切手のギャグなんて、実際やらかしても不思議じゃない。手紙一枚のために部屋が散らかっていく様子が面白い。「ミラクルワールド/ブッシュマン」のクライマックスで、ド緊張した動物学者の男性が告白する場面を思い出した。彼女から送られてきた、破った写真を送りつける別れの手紙。これに復讐してやろうとする動機から、女性の目線に気づかない鈍感さまで、多くの方が共感できる小市民の笑い。

車の間を縫うように歩き回るオープニングから、なんかワクワクさせられた。そしてこっちまで声をあげてしまいそうなラストシーン!🤣



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マネー・ピット

2024-07-16 | 映画(ま行)


◾️「マネー・ピット/The Money Pit」(1986年・アメリカ)

監督=リチャード・ベンジャミン
主演=トム・ハンクス シェリー・ロング アレクサンダー・ゴドノフ

この映画が公開されたのは1986年12月。いわゆる正月映画として、「ハワード・ザ・ダック 暗黒魔王の陰謀」と二本立てで上映された。正直なところ、「ハワード・ザ・ダック」のリー・トンプソンがとにかく見たかったのだ。確かに「ハワード」は面白かったのだけど、予想以上に楽しんだのはむしろ「マネーピット」だった。

トム・ハンクス演ずる主人公は若手の弁護士でヴィオラ奏者の彼女がいる。二人は故あって住まいを探すことになり、見た目立派な格安物件を購入。幸せな生活が始まるのかと思ったら、それはとんでもない欠陥住宅だった。マネーピットとは金食い虫。

とにかく家が壊れ続ける。玄関ドアは枠から倒れ、壁に埋められた電線からは火花が走り、バスタブは派手に落下する。もう笑うしかない。

多くの方の感想にもあるけれど、僕ら世代には、子供の頃土曜8時に家族で見ていた「8時だよ!全員集合」のコントを思い出さずにはいられない。セットの家が崩れる派手な仕掛けで、そこで右往左往するコントは単純におかしくて。トム・ハンクスもこの頃はコメディアンだったんだしね。

しかしお話はそれだけではなくて、元カレの指揮者(「ダイ・ハード」のテロリスト一味だったアレクサンダー・ゴドノフ)がからむ三角関係、すれ違いから起こった二人の危機がストーリーに大きく絡んでくる。恋人の関係にヒビが入る中、家もあちこち壊れ始める。階段は崩れ落ち、まるで崖のように2階床にしがみつく。製作総指揮はスピルバーグだけに、「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」のクライマックスみたいないわゆるクリフハンガー描写。それが家の中で起こり、愛の行方がからむ二重のハラハラなのだ。

80年代のハリウッドコメディは、特撮も含めてビジュアルで笑わせようとする作品が多かった。チャップリン育ちのクラシック映画好きの僕は、そうした当時の娯楽作をなんか違うと嫌っていた。そんな中で観たこの「マネーピット」は、アナログな破壊ギャグの応酬と人間模様のおかしさ、さらに恋愛模様が同居する、当時流行りの路線とは違う作品。興行的には確かに振るわなかったと聞くが、当時の僕には心に残る映画だった。シンプルなドタバタが恋しかったんだろうな。






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暴力教室

2024-07-14 | 映画(は行)


◾️「暴力教室/Blackboard Jungle」(1955年・アメリカ)

監督=リチャード・ブルックス
主演=グレン・フォード アン・フランシス シドニー・ポワチエ ビック・モロー

両親の影響でいわゆるオールディーズをあれこれ聴いていたもので、Rock Around The Clockが使われた映画として本作の存在は知っていた。


One Two Three O'clock
Four O'clock Rock♪

実際に観るのは今回が初めて。不良の巣窟のような高校で働くことになった新任教師が、学ぶ姿勢のない生徒たちにいかに接するかを悩みながらも、次第に信頼を勝ち取っていく姿を描いた作品。

音楽から知ったせいで、不良少年のロケンロール映画だと勝手な先入観を持っていた。とんでもない。扱うテーマは実に重い。映画冒頭には、現場の問題を世間に知って欲しい…めいた内容のテロップが流れる。50年代のアメリカでは社会問題となっていたことがうかがえる。

「暴力教室」とのセンセーショナルな邦題がつけられたのも理解できる。女性教師への強姦未遂から始まって、路地裏で主人公がストリートギャングに囲まれ、彼の家庭への嫌がらせ。公開当時の日本でも国会議員が内容を問題視して、上映制限や禁止を働きかける事態が起こったと聞く。当時としては衝撃的な映画だったのだろう。僕は「3年B組金八先生」第2期の"腐ったミカンの方程式"をリアルタイムで見ている80年代青春組。大人たちが騒いでたのをよーく覚えている。似たような騒ぎだったんだろう。90-00年代なら「バトル・ロワイヤル」で大人たちが騒いでた様子を思い浮かべたらいいかも。

グレン・フォード演ずる新任教師が、黙って睨みつける生徒たちの間を通って通勤する場面のうすら寒い怖さ。数学教師が嫌がらせを受ける絶望感や、夫の浮気との嘘を信じて精神を弱らせていく妻の姿は、痛々しくて辛い場面ではある。

そうした重苦しい流れを変えてくれるのは、逃げない主人公の姿。ジャックと豆の木のアニメーションを見せて、それをテーマに授業をする場面では、ジャックの貧困、大男とジャックの立場の違い、大男を殺して幸せを掴むことの賛否、と様々な意見を引き出す。ものの見方、立場や人種の違いを考えさせるきっかけにする試みだ。僕も映画をネタに世間を考える授業をやったことあるもので、この場面はグッときた。そしてそんな主人公の行動が少しずつ周囲の先生方も変えていく。

教室でナイフを抜いて暴れる生徒と向き合うクライマックス。ついに主人公はこれまでの怒りを口にする。他の生徒たちとの間に芽生えていた信頼が感じられるこの場面、なかなか感動的だ。しかしながら、この映画は生徒たちの身の上、彼らが非行に走る原因に深く立ち入らない。第二次大戦の影をチラつかせる程度だ。学校で起きている社会問題を世に示す映画ではあったが、そこはちょっと保守的な映画と受け取れなくもない。教室で暴れる生徒を抑え込んだのは星条旗だったし。それでも、黒人生徒(シドニー・ポワチエ)との交流がしんみりとした感動をくれる。

妻役のアン・フランシス。見たことあるよなー、と思ったら「禁断の惑星」のヒロインなのか。








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男性・女性

2024-07-12 | 映画(た行)


◾️「男性・女性/Musculin Feminin」(1966年・フランス)

監督=ジャン・リュック・ゴダール
主演=ジャン・ピエール・レオ シャンタル・ゴヤ 

勝手ながらアイコンに使用している画像。出典はこの映画、ジャン・リュック・ゴダール監督の「男性・女性」。ジャン・ピエール・レオのキョトンとした表情がいい。社会人になってすぐの時期にトリュフォーの「大人は判ってくれない」を観て、それ以来、ジャン・ピエール・レオが演ずるどの役にも、やり場のない日常の不満を抱え込んでるように見えて、どこかで自分を重ねていた。「男性・女性」のチラシのデザインは、円い画像を中心に単色の黄色で彩られたシンプルなデザイン。それが気に入って、以来アイコンとして勝手に使い続けている。

さて。映画「男性・女性」は、政治好きゴダールが若者へのインタビューを織り交ぜながら、当時の若者の姿と時代の空気をフィルムに閉じ込めた作品だ。ベトナム反戦や政治や広く世の中に反抗的な態度をとりながら、一方で恋と日常を楽しむ。そんな"マルクスとコカコーラの子供たち"の姿を追う。兵役帰りの主人公ポールと、新人歌手のマドレーヌの恋。

すぐに自分の哲学や信念を大声で唱え始めるポール。マドレーヌを口説く場面も自分本位で強引で観ていてイライラする。もっとイライラするのはゴダールの演出。やっぱり相性が悪いのだろうか。あまりの長回しと、街頭生録りによる環境音混じりのセリフが、なんか焦ったい。

世論調査だというインタビューも、個人的な質問から政治的な立場や考えを「知らない」「答えられない」と言われながらも、しつこく問いかけ続ける。女の子を口説く場面も似たようなやり取りが延々続く。まぁこの監督こそ観客がどう思おうと自分を貫く人だから。しかし、突然突き放すような空虚なラストシーンを押し付けてくる。会話ばかりでストーリーが進んでいなかったように感じていたから、これには驚かされる。

ヒロイン、シャンタル・ゴヤが歌うシャンソンと、ファッションがキュート。自分をほっといて友達とこそこそ話す彼女に苛立ったポール。そんな彼の頬にキス。素敵な場面だ。

政治色の強さがあって、確かにめんどくさい映画だが、そこを耐えれば(笑)ちょっとめんどくさいやつらの青春映画として観ることもできるかと。



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傷だらけの栄光

2024-07-10 | 映画(か行)


◾️「傷だらけの栄光/Somebody Up There Likes Me」(1956年・アメリカ)

監督=ロバート・ワイズ
主演=ポール・ニューマン ピア・アンジェリ サル・ミネオ アイリーン・ヘッカート

実在のボクサー、ロッキー・グラジアノが世界チャンピオンになるまでの半生を描いた伝記映画。ジェームズ・ディーン主演で企画されていたが、急逝でポール・ニューマンが主役を演ずることになったとのこと。勝手な想像だが、ジミーだったら"実は繊細なツッパリ"というイメージが既にある。自制ができず、すぐに拳を振りかざす不良少年役には、優しすぎたかも。一方でポール・ニューマンは粗暴で拳以外に頼れないどうしようもなさがうまい。後に演ずるブッチ・キャシディや「暴力脱獄」のイメージで勝手にそう思ってしまうのかも。

映画が始まって間もなく、主人公がニューヨークの下町を逃げ回る場面から、映像に惹かれてしまった。勝手にロバート・ワイズ監督作「ウエストサイド物語」の空撮オープニングとシャープな映像を重ねてしまう映画ファン。とにかく主人公ロッキーが自分を抑えられない性分なのが、観ていて辛い。盗みと暴力しか周りにない環境が彼をこんな行動に導いてしまうんだろう。徒党を組んでる仲間には「理由なき反抗」のサル・ミネオか…と思ったら、仲間の一人にデビュー作となるスティーブ・マックイーンが!😳

服役、出所を繰り返す前半。唯一の味方である母親からも「限界だ」と言い放たれて、社会的にも追い詰められていく様子が観ていて辛い。ダメ男が頑張る映画は好きだけど、この主人公はとにかく頑張らない。だからますます観ていて辛くなる。リングの中で拳を振るい、その実力を認めてくれる存在が出来てからの後半は小気味いいサクセスストーリーになるかと思いきや、過去との因縁や社会性のなさから失敗を繰り返す。

その様子は、エンターテイメントとして提示される分かりやすいアメリカンドリームに慣れた観客には、焦ったくて仕方ないのではなかろうか。3歩進んで2歩下がる、って歌の文句じゃないけれど、まさにそんな人生。決して気持ちのいいサクセスストーリーではない。しかし、こうした紆余曲折や葛藤のドラマが誰の人生にもついて回るもの。

クラシック映画を観ると、いつの時代にも通じる教訓のような何かが目の前に示されるような気持ちになる。「傷だらけの栄光」もそんな映画だ。強烈な右の拳以外はダメなところだらけの男だが、"天にいる誰かがオレを好いてくれている"と言う。それは少しは謙虚になった彼の変化を示す言葉なんだろう。ラストシーンはこの台詞に続いて、"地上にいる誰かもね"と愛妻のひと言が添えられる。素敵な幕切れだ。

映画冒頭、子供相手を殴る父親にイラッ💢とするが、彼も故あってグローブを置いた元ボクサーであることが分かる。母親、恋人、カフェのマスターなど、ダメ男な主人公を取り巻く人々のドラマも見応えがある。クライマックスの世界選手権戦の緊張感。カットバックを用いた編集が見事で、多くの人がその試合に様々な思いがあることが伝わってくる。「ウエストサイド物語」のクインテットの場面を思い出す。単なる殴り合いに終わらないのだ。観てよかった。




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声優ラジオのウラオモテ

2024-07-07 | テレビ・アニメ



うちの長女、未就学児のお人形遊びしてる頃から声色の変化を妙に楽しんでいるところがあった。さらに英語検定の面接で「Your voice is very cute♡」と試験官に言われたことが変な自信につながったw。放送部にでも入っていれば、そっち方面が発揮されることもあったかもしれない。その一方で、声の七変化をこなす声優のすごさに感動した、とよく言っている。

そのためか、これまでも声優やエンタメ業界の裏側をテーマにしたアニメにハマることがあった。「それが声優!」のヒロイン双葉が少年役でブレイクする場面にやたら感動してイヤホンズを聴きまくっていたし、「ガーリッシュナンバー」の性格悪めのヒロインにケラケラ笑っていた。演じる役と現実とのギャップ。それが面白かったんだろう。前置きが長くなったが、そんな長女の嗜好ベクトルに沿う作品が現れた。「声優ラジオのウラオモテ」である。

高校生の新人声優、歌種やすみと夕暮夕陽は同じ高校のクラスメート。声優としてこなすのはキャピキャピした明るい役柄なのに実態はギャルと陰キャで、しかもかなり仲が悪い。ところがクラスメートであることをおもしろがったスタッフが二人のラジオ番組を企画する。仲良しを演じなければならない状況に。学校帰りの買い食いから、友達とのカラオケ、お泊まりと少しずつ距離を縮めていく二人だが、やっぱりギクシャクは続く。やがて、声優の仕事と学業のバランス、プライバシーの問題からトラブルが続き、声優継続が危機に。二人がそんな困難を乗り越え、お互いを認め合う関係に成長していく物語。

予想外に重たいテーマも盛り込まれていて、ケラケラ笑って終われない回もある。学校での様子を生配信されるプライバシー危機、捨て身の覚悟で実際の自分を晒す生配信。声優継続を条件にした母親との賭けの行方。そしてクライマックスは、大役に抜擢されたやすみが直面する演技と周囲の期待とのギャップ。仲違いしながらも二人で乗り切っていく様子がジワっとくる。

確かに他のヒット作と比べれば地味なアニメではある。スタジオでの葛藤や先輩声優たちとのやりとりはきっと生々しいものなんだろう。でもアニメだけに限らず、裏側を知ることで物事をもっと理解できるし、面白くなる。それを教えてくれる佳作。

素の主人公、キャラ注入後のお仕事モード、劇中で演じるアニメキャラ、と主人公二人の演じ分けを味わって欲しい。伊藤美来も「五等分」とは違った魅力があるし、「ユーフォニアム」の川島サファイアしか豊田萌絵を知らないならば、演技の幅にきっとグッとくる♪。東山奈央演じる先輩声優、柚日咲めくるのウラオモテも面白いw。



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フェリックスとローラ

2024-07-05 | 映画(は行)


◾️「フェリックスとローラ/Felix Et Lola」(2000年・フランス)

監督=パトリス・ルコント
主演=シャルロット・ゲンスブール フィリップ・トレトン アラン・バシュング

移動遊園地で働くフェリックス。ある日、悲しげな表情をした女性ローラがやって来る。気になった彼は彼女に声をかけ、ここで働かないかと持ちかける。意外にも彼女はその申し出を受け入れてくれ、少しずつ二人の距離は近づいていく。ローラは突然いなくなったり、戻ってきたと思ったら遊園地を訪れる中年男性を嫌がって泣いていたり。素性がわからないローラをひたすら信じるフェリックス。そんなフェリックスにローラは尋ねた。
「愛のためなら死ねる?」

男から女への一方的な思いが描かれることは、他のパトリス・ルコント作品にも通ずる一面。本作が特殊なのは、女の素性がほぼわからないことだ。悲しげな顔をする彼女に尋ねられなかったのか、単にお人好しなのか、訳ありな人間と接してきたからなのか。シャルロット・ゲンスブール演ずるローラは、映画前半はとてもミステリアスな女性に映る。こんな濃いアイメイクのシャルロットは他の映画では見たことない。

夜の遊園地に再び現れて、バンパーカーに座って煙草を吸う場面は、逆光の月明かりに煙が揺れていて美しい絵になっている。
「もう閉まっちゃったの?乗りたいのに。」
とか心配かけといてふざけたことを言うローラ、応じるフェリックス。
オーティス・レディングのI've Been Lovin' You(愛しすぎて)を流しながら踊る二人。それを見守る仲間たち。うわっ、この場面好き♡

ローラの表情から気持ちが読み取れないもどかしさが、映画を通じたポイントになっている。ルコント先生が上手いのはシャルロットの横顔を狙ったショットを多用していることだ。表情真っ正面から映さない。だからフェリックスだけでなく、観ている僕らも彼女が何を考えてるのか惑わされてしまう。

そもそもシャルロットって、独特な横顔のラインが魅力的。「なまいきシャルロット」の頃に発売された写真集を持っているのだが(フレンチロリータに弱くてすみません💦)、その中でも目立つのはやっぱり横顔の写真。ルコント監督もその横顔の魅力を、うまく引き出している。さすがだ。

証明写真のボックスに入るローラに、フェリックスが表情で気持ちを教えて、と頼む印象的な場面がある。機械から出てきた写真は後ろ向き。ローラの何かを隠したい気持ち、決めきれない気持ちを表すと同時に、それを見て揺れ動くフェリックスの気持ちまで無言で示す。



(以下、結末に触れています)


そして映画の最後、ローラは虚言症であることをフェリックスに告げる。そのために振り回されて、殺人まで考えたフェリックス。結果はさておき、彼はローラの弱さと寂しさを受け止める。

前半のミステリアスな描写から一転。なーんだ、普通の女の子だったんじゃねーか。ちょっと肩透かしを喰らったような、予想と違う映画の結末かもしれない。でも、悲しそうにしていたら優しくしてもらえるかもしれない、嘘を並べることで誰かが構ってくれるかもしれない、という気持ちは誰もが思う弱さでもある。同情を買いたいわけじゃないけど、誰かに振り向いて欲しい。ラストに本当の自分について語り始めたローラと、それをうなづいて聞くフェリックスに、不思議な安堵感を感じた。




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うる星やつら シーズン2

2024-07-03 | テレビ・アニメ



80年代のテレビシリーズに夢中になった世代としては、様々な思いがあるけれど、ともあれ令和の世に「うる星」を甦えらせてくれたことに感謝。声優がどうだ、作画がどうだ、とか比較して言うつもりはない。原作や旧シリーズのテイストを壊さず、しかも今の時代にできることを結集した作風は毎回楽しかった。高橋留美子作品がきちんと語り継がれたことがなにより大きい。

旧シリーズは押井守が関わらなくなった84年からだんだんと心が離れていた。学業が忙しかった頃だったのと、アニメの雰囲気がガラッと変わったように感じられたからだ。押井守時代は、ほぼハチャメチャなのに、時々エモーショナルな回が紛れ込んでハートをかき乱してくれた。だが、やまざきかずおが総監督となってたからはラブコメ要素が目立つようになって、どこか物足りなく感じていた(個人の感想です)。もしかしたら、時代のせいかもしれない。少年誌でラブコメが主流になるのは、もう少し後だもんな。

されど、令和に甦った第2シーズンはそのラブコメ要素がとてもいい。多数ヒロイン、ハーレムアニメが溢れている昨今。リメイク「うる星」にはまったく古臭さを感じない。それらの源流でもあることを再認識させられた。MAISONdesの主題歌たちも女子目線での本音ソング。そんなラブコメ寄りなテイストの中、神谷浩史、宮野真守、高垣彩陽の絶叫が盛り上げてくれる。

個人的には、稲葉くんのエピソードが大好き。昔から三宅しのぶが推しなもので(恥)、しのぶだけを見つめてくれる存在が登場したことが嬉しかったっけ。第2シーズンは入野自由の稲葉くん。あきらめない強さに涙した。

第2シーズンのクライマックスは、最大の危機となる「ボーイ・ミーツ・ガール編」。僕ら世代は劇場版「うる星やつら 完結編」としてこのエピソードを見ている。地球規模の危機と劇場鑑賞の没入感で、ちょっと不満だったテレビシリーズへの気持ちはどこへやら。令和のリメイクでは4週に渡って、このすれ違いドラマを見せつける。

完結編でも、令和の第2シーズンでも思ったことは、相手に素直になることの大切さ。それでもみんな素直になれなくて。好きが言えなくて。あたるの絶叫、「忘れるもんかぁーっ!」とそれに続く大団円は見事な名場面。そして変わらない日常。それが続く幸せ。やっぱり「うる星」が好きだ♡
TVアニメ「うる星やつら」

TVアニメ「うる星やつら」

小学館創業100周年記念!TVアニメ「うる星やつら」第2期 2024年1月11日よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜24時55分より放送

 



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2024年6月のプレイリスト

2024-06-30 | 今日のBGM


◆2024年6月のプレイリスト
2024年6月に聴いていた愛すべき30曲

1 Ziggy Stardust(The Yellow Monkey)
イエモンのルーツミュージック。リスペクトが伝わる丁寧なカバー。
2 わんだふるぷりきゅあ!evolution!!(吉武千颯)
祝🎊シリーズ通算1,000回。「わんぷり」予想以上に面白い。
3 薬屋(神前暁)
「薬屋のひとりごと」サントラより。
4 Too Far Away(香坂みゆき)
谷村新司のカバー。オリジナルの包み込むようなスケール感とは違った温かさ。
5 カリフォルニアの青い空(広瀬香美)
アルバート・ハモンドのカバー。雲も吹き飛ばしそうな歌声の爽やかな楽曲。
6 The Spirit Of Radio(Rush)
ポップな曲調で尺も普通なのに、変拍子やアレンジでこだわりをブッ込んでくる。かなり好き♡
7 月並みに輝け(結束バンド)
「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっくRe:」鑑賞。劇場でライブシーンを観られる幸せ。
8 鳥籠の少年(森口博子)
カラオケで歌ってみたいんよ🎤♪
9 Everytime You Go Away(Daryl Hall and John Oates)
久々に聴くと、こっちのオリジナルはしみるわぁ🥹
10 Sexy Sadie(The Beatles)
ホワイトアルバムって、時々無性に聴きたくなる。

11 めっちゃ陽気な鉄道伝説(王様)
俺達はアメリカ人の楽団♪
12 雨のステイション(荒井由美)
会える気がして
いくつ人影見送っただろう♪
13 My First Guitar(Bon Jovi)
ギターを抱いたロック少年の素敵な歌。似た路線では、B'zのGuitar Kids Rhapsodyも好き🎸
14 あまぐも(ちあきなおみ)
配信解禁。イメージを掻き立てる歌詞、それを演ずる歌手。アレンジはミッキー吉野、演奏はゴダイゴのメンバー!🤩
15 Angel Baby(John Lennon)
戸川純のカバーで初めて知っただけに、ジョンのカバーは大人しく感じてしまう。
16 Heart of Glass(桃姫バンド)
尾崎亜美のバンドプロジェクトによるブロンディのカバー。数々の名カバーが流れたノエビア化粧品のCMでも使われた。
17 STAND BY YOU(歌種やすみ(CV:伊藤美来)、夕暮夕陽(CV:豊田萌絵))
アニメ「声優ラジオのウラオモテ」ED曲。
18 Together In Electric Dreams(Human League)
2003年のライプ音源。フィル・オーキーの歌声はちょっとお疲れ気味だけど、やっぱり素敵な曲です。
19 Barbarella(The Bob Crewe Generation Orchestra)
ロジェ・バディム監督によるセクシーSF映画サントラより。映像も音楽もオシャレなんだよな。
20 Steppin' Out(Joe Jackson)
音数が少ないのが妙にカッコいい。

21 ビューティフル・エネルギー(甲斐バンド)
ドラムの松藤英男がボーカル。中坊の頃、「こっちのほうがいいじゃん」と言う女子に渾身の反論をした(恥)
22 Reason(玉置成実)
着メロにしていた時期がある、お気に入りのガンダムSEED楽曲。
23 Hallelujah(Leonard Cohen)
音楽雑誌に楽譜が載っていたもので。
24 春紛い feat. アユニ・D, ニト。(MAISONdes)
令和版「うる星やつら」全48話完走。
25 Without You(Harry Nilsson)
カラオケで歌わせられた記憶が🎤♪
26 Summer Night City(Abba)
洋楽カラオケ行きたい🎤♪
27 I've Been Lovin' You(Otis Redding)
映画「フェリックスとローラ」で素敵な使われ方をしていた♡
28 Journey of a Lifetime(Evan Call)
アニメ「葬送のフリーレン」サントラより。通勤で聴くとちょっと気持ちがアガるw
29 サウンドスケープ(TRUE)
アニメ「響け!ユーフォニアム」2期完走。ラスト2話にうるうる🥹。さぁ劇場版と3期見なくちゃ。
30 INFINITY(才恵加)
歌ものを含むポップフュージョン。ありそうでなかった路線かも🎷♪









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