鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

安芸市

2012-08-20 19:29:42 | マンホール(高知県)

Akisi1安芸市

 安芸市の蓋です、観光名所として名高い野良時計と市の花ツツジが描かれています。
Akisi2野良時計

 その野良時計がこちら、時計のからくりに興味を持った地主の息子畠中源馬氏が独学で時計を調べ、全ての部品を自作して作り上げた時計だとか、これを後世の人はこう語った「ヲタクの情熱をなめんな」
 嘘です、誰もそんな事言ってません。
Akisi3安芸市赤野地区農行集落排水

 赤野地区の蓋にはナスが描かれています、あまり知られてはいませんが安芸市はナスの出荷量が日本一だとか、安芸だけにナス、安芸ナスは嫁に食わさず独り占め、そう言いたいんですねわかります。
Akisi4安芸市奈比賀地区農業集落排水

 特産品の柚子と市の花ツツジが描かれています。
 柚子は徳島から高知にかけて栽培が盛んな柑橘類のようです、それ以外にもこのあたりはお茶の栽培もしているとか、
Akisi5安芸市消火栓

 さかなっぽい謎キャラクターが川を飛び跳ねている消火栓の蓋、この表情から火災とか防災といった危機感を感じろという方が無理です。
Akisi6安芸市仕切弁

 仕切弁の蓋にもヤツはいました、一体何をしたいんだ君は。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿