鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

世田谷区

2014-04-23 18:48:12 | マンホール(東京都)

Setagayaku北沢川緑道

 世田谷区にある北沢川緑道は目黒川の源流の一つである北沢川を暗渠化した跡地に作られた遊歩道です。
 地上には小川が流れていますが、この水は浄化下水ですとの張り紙があります。
 ここにも本当の川はなかった。orz
 そんな北沢川緑道の蓋にはホタルとメダカが描かれていますが、いません。
 せいぜいカルガモがいるくらいです。
Setagayaku4北沢タウンホール案内蓋

 下北沢にはいくつかの劇場がありますが、これはその一つタウンホールを示す蓋です。
 蓋の有効活用は良いのですが、はたして何人が気づくことやら。
Setagayaku3北沢タウンホールその2

左の矢印
Setagayaku2世田谷区側溝蓋

 この蓋には世田谷区の花、サギソウが描かれています。
 何故ゆえに世田谷区の花がサギソウなのかというと、奥沢城の常盤姫にまつわる悲話があるのですが世田谷区民なら誰でも知ってる話だしめんどいので割愛。
 ヒントは吉良頼康。
Setagayaku 世田谷区(呑川)

 世田谷区の木であるケヤキが描かれている蓋がありました、よく見ると左下に「せたがや」の文字も入っています。
 地元とはいえ見過ごしていた蓋もあるものですね、気をつけねば。
003世田谷区3

 インターロッキング舗装にあわせたタイル地に電車が描かれている蓋です、この蓋があるあたりはかつて玉川電気軌道砧線の中耕地駅だったらしい。


横浜市3

2014-04-08 20:21:15 | マンホール(神奈川県)
Photo横浜市(横浜道)

 横浜道とは、東海道神奈川宿と漁村横浜を結んだ道、横浜が開港するにあたって急遽整備された明治の道、
 蓋にも東海道と横浜をつなぐ道路が描かれています。

Photo_2横浜市(馬車道散水栓)

 馬車道の歩道にある散水栓、例によって馬車道マークが描かれている。