鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

ひたちなか海浜鉄道の駅名板

2019-11-04 18:02:58 | 旅行
 普段はマンホールの蓋ばかり探すので鉄道の事はよくわかりませんが、たまたま乗る機会のあった「ひたちなか海浜鉄道」は駅名板のデザインが一目で好きになり何度か乗りに来ては撮っています。
 少し写真が溜まってきたのでまとめ。

 駅名の下の矢印のところの駅名がひらがななのがおそらく新駅名板、以前の駅名板を撮りきる前に替えられてしまいました。
勝田駅

 ひたちなか市(旧勝田市)の中心である繁華街、スーパーひたちも停まる勝田駅が海浜鉄道の起点となります。
 駅名板には太陽とビルが描かれています。
 なにかのキャンペーンなのか駅名が勝太になっていた。
日工前駅

 その名のとおり日立の工場があるから日工前、ドリルとチェーンソー
金上駅

 自衛隊勝田駐屯地が近いためこの板には飛行機と戦車が描かれています。
(上)中根駅 虎塚古墳が近いために刀剣と前方後円墳

(右)高田鉄橋駅 新駅、中丸川にかかる鉄橋が描かれているが実際は駅の上にも橋があるという(R245)

 (下)那珂湊駅

 勝田駅の次に栄えているのではないかと個人的に思っている那珂湊、いつの間にか駅名板にネコ
殿山駅

 これは花ですね、それだけしかわかりません。
平磯駅

 平磯駅もやっと撮る事ができました、クジラのダイちゃんと平磯太陽観測センターの電波望遠鏡、これは素敵デザイン
 ここで降りたら海沿いをぶらぶら酒列磯前神社まで歩きましょう、最寄は磯崎駅ですがたまには遠回りもよいものです。
磯崎駅

 磯崎駅には産出量日本一のホシイモ(の原料の甘藷)が描かれています。
 ひたちなか市はイモの町でもあるのですっ!(よく知らないけど)
阿字ヶ浦駅

 今のところの終着駅の阿字ヶ浦(海浜公園までの延伸計画がある)、こちらは阿字ヶ浦海岸や磯崎港へのアクセス駅となっています。
 左から、温泉マーク・アンコウ・釣り針・コンブが描かれているのがわかるだろうか?
 大変なことが起こりました、日立工機が工機HDと社名を変えてしまいました。
 当然のことながら「日工前」という駅名ではなくなるので新しい駅名板になりました、これは撮りに行く理由が出来てしまったので急いで那珂湊へアンコウを食べにいかないと駄目です。

 こちらが新しくなった駅名板です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿