鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

南城市(玉城村)

2017-01-28 20:17:09 | マンホール(沖縄県)
南城市(玉城村第一地区農集排)

 左手に玉城城、右に垣花樋川、奥に島が描かれており、この鳥は果たして沖縄本島に向かっているのかその逆なのかまったくわからない構図となっています。
 鳥が咥えているのは稲穂のようですがこの蓋を見るたびに「一粒の麦死なずば」の一節を思い出してしまう、そんな蓋です。
南城市(玉城村第二地区農集排)

 こちらの蓋には垣花樋川と謎の綱、日輪が描かれています。
 「玉城 綱」で検索すると「夜中の綱引き」という単語に引っかかるのが謎、何やっているのだろうか沖縄県民は
南城市(玉城村第三地区農集排)

 村の花ハイビスカスとゴルフに興じる人が描かれていますがよく見るとこの構図だと左の人が打った球は間違いなく右の人に直撃するわけでもしかしたらこれはゴルフに見せかけた凶行なのかもしれませんね、玉城は花村萬月がごろごろしているのか?
南城市(玉城村第四地区農集排)

 垣花樋川と山、そして小川が描かれています。
 よかった、この蓋は平和だ
南城市(玉城村第五地区農集排)

 上は村の花ハイビスカス、下は人が四人集まって何してるんだこれ?さぱりわからん。
南城市(玉城村奥武島漁集排)

 沖縄本島とは一本の橋でつながっている奥武島(おうじま)、海産物豊富な島らしく蓋にも熱帯魚が描かれています。
 上からエンゼルフイッシュ・クマノミ・グラミィ?
 島に行ったら「天ぷら」を食べるといいよと教えてもらったのに目当てのてんぷら屋は正月休みだったとか、まあいいやいまいゆ市場で海鮮稲荷を買って食べよう。
 と思ったらなんでネコが集まってくる、仕方ないなもう、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿