鯛の尻尾を奪い取れ

OCNブログから引越してきました、マンホールの蓋ばかりですがよろしく
のんびりやっています

知立市

2009-10-08 16:52:00 | マンホール(愛知県)

Tiryuusi1知立市1

 まず、知立は「ちりゅう」と読みます。
 かつてこの地で在原業平がカキツバタを愛でていたという事から市の花はカキツバタとなっています。
 無量寿寺かきつばた園ではたくさんのカキツバタが見られるそうですが開花時期は5月、今は無理ですね。
 ちなみにカキツバタは、漢字で杜若と書くけど何故だろう?
Tiryuusi2知立市2

 カキツバタの花と、在原業平が故郷に残してきた妻を想いながらめそめそ詠んだ「かきつばた」の句が書かれています。

 らころも つつなれにし ましあらば るばるきぬる びをしぞおもふ
Tiryuusi3 知立市3

 知立市の小蓋、こちらにもカキツバタが描かれています。
Tiryuusi4知立市4

 仕切弁の蓋には馬が描かれています。
 知立で馬というと池鯉鮒の馬市、なのかな、かな?

 広重とか北斎とか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿