Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

馴染みの店めぐり

2011-11-08 23:40:50 | Restaurant/Bar/Cafe
7月から10月まで、
バイト、マラソン、各種試験、復興支援と、次から次へとやることがあり、
前ほどフラフラとあちこち飲み歩かなくなりました。

でも、ほんとに居心地の良い場所にはたまに顔だして、
お店の人と近況など語り合いたいものです。

この日は仕事を3時半で切り上げ、
ボランティア保険に加入するために社会福祉協議会に行きました。
5時くらいにはもう用事も済み、バイトもなかったので、
久々に馴染みの店にてゆっくりしようかなと。

行きたい店5軒、うち、厳選して3軒。

あそこに行ってこっちに行かないとなると、
後日またそこに行かざるを得なくなります。
それよりはどうせ酔っぱらうなら1日で3軒行っちゃって、
他の日は走ったりヨガ行ったり、うちでご飯作ったりするほうが時間を有効に使える!ってことで、
3軒ハシゴ、強行しました


まずはイタリアンバール。

実はこの前日もバイト前にちょっと寄ったのですが、
この店のシェフが11月中ごろで独立されるということを伺い、
この日はがっつりシェフの料理を食べるつもりで参りました

まずは前日にいただいた、ホタテと押し麦とドライトマトのサラダ。


そしてこの日は3品&4杯いただきました。

1杯目。

アブルツォの白。いきなり品種当てから始まりました。
「トレッビアーノ!」
「って、思いますよねぇ?でも違います!」
「げっ!まじで?」
国際品種2つとヒントいただき、
ソーヴィニヨンブラン+シャルドネ、で正解でした。

これに合わせた料理。

タラのクリーミーパテ トリュフ風味
ほんとにクリーミーでした。

2品目。

旬の魚 メヌケ(カサゴ)とアサリのトマト煮込みアクアパッツァ風

これに合わせたワイン。

フリウリの白。
品種はSB、リースリング、フリウラーノ、リボッラだそうですが、
ソーヴィニヨンブランしか当たらなかった・・・。

そして本日のメイン!

イタリア産 ポルチーニ茸とパルミジャーノチーズのリゾット
私はこちらのシェフのリゾットが大大大好きで、
おすすめメニューにリゾットがあるときは必ず食べていたのでした。
ああ、ほんとにウマイ!

これに合わせて選んでもらったのは・・・・

ラツィオのシラーズ。
「最近ラツィオでシラーズ流行ってるんですよ」って、ソムリエールさん。
濃厚な果実味と香辛料の風味。
これがまた、ポルチーニと合う!

あ~美味かった!!

で、食後酒にもう1杯。

マリナチヴェティック モンテプルチアーノ ダブルッツォ 2008 マシャレッリ
濃厚で果実味たっぷりだけどこれはポルチーニには合わないんだな・・・。

あーおいしかったし、
久々にお二人のソムリエールさんたちとじっくりお話できて、
ほんとに楽しいひと時でした。
シェフのリゾット、もう一回食べたいな。

次、2軒目は日本酒バー。
2か月ぶりくらいです。
ママさんのブログ見て、
「あーこんなの入荷してる!」
「あーこれ飲みたい!」
とは思っていたのですがね・・・。

いつものように、
「私が飲めるヤツ、おねがいしまーす!」
そしたら、青森、岩手、宮城、福島、茨城、千葉のいずれかの日本酒が出てきます

1杯目、

田酒 古城の錦 (青森)
まろやか、米の甘み。まさに純米大吟醸。

2杯目、

八仙 えんぶり (青森)
これ限定酒だそうで。
1杯目より骨格がしっかり。
旨し。

3杯目、

十ロ万(とろまん)ひやおろし (福島)
冷やおろしらしいまろやかさとコク!

この日はお隣に某石油系会社の関連の方3名おられ、
私がなにげにあれこれ詳しいってことで、
話盛り上がりました。
楽しいひと時ありがとうございました。

なんだかんだ言ってここまで醸造酒7杯・・・・。

でも行きますよ~、3軒目!

焼酎師匠の店です。

「今日はワイン4杯と日本酒3合飲んできましたー♪」
「あ~じゃあ軽めにこれでいきましょ。」


あくがれの前割り。
あ~ほんとにサッパリして美味しい!


おつまみもぺろりといただきました。

もう一杯・・・

克 
芋・鹿児島

ちょっとデザート的に・・・

柿とクリームチーズ

こちらでもお隣さんとお話盛り上がっちゃいました

最後の1杯飲んでるあたりに、
バイト先からメール来て、ちょっと顔出すことになり、
あわてて飲んだのでなんだかもったいなかった

このあとバイト先寄ったんですが、
それでも地下鉄最終に乗れました

こんだけ飲んでタクシー要らずとは・・・よいことです

いや~ほんとに楽しい夜でした。
ホーム3連戦全勝した気分です・・・って、なんのこっちゃ

これで心置きなく次に進めます。
そしてひと段落したらまたお邪魔しまーす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。