Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

今年も行ってきました 松島ハーフマラソン ④ 石巻で晩ごはん

2013-10-12 23:56:24 | Travel
晩ごはんは
5月に来たときとてもおいしかったこちらにまたお世話になりました。


四季彩食いまむらさん。
 

以前来てくださいましたよね、たしか北海道からマラソンで・・・。
と覚えててくださいました。
ありがとうございます。


またまたコース料理でいただきました。


ビールをいただきながら前菜。

お魚揚げびたし、つぶ貝、いちじく、シシトウじゃこ、そしてお出汁。



お刺身は、
バチマグロ中トロ、ぶり、ヒラメ、ホタテ
ワサビと醤油のほか、辛子酢味噌、藻塩、ジェノエーゼソースで。

日本酒と一緒にいただきました。




煮物は、凍り豆腐の揚げびたしとつるむらさき



焼ものはアナゴ。

これ、赤ワインのバイザグラスがもしボルドー系だったら合う気がして
品種を聞いたらスペインでシラーとテンプラニーリョというので合わせてみました。



ばっちりマリアージュしてましたよー




天ぷらは、めひかり、まこもだけ、マイタケ、オクラ、ナス。
お野菜がおいしいこと



そしてごはんはしゃけと舞茸の炊き込み。
おこのみでイクラの醤油づけをどうぞと。
おかわりでお茶漬けもできます。
いくらちょっとしょっぱくて残念。



デザートはイチジクの赤ワイン入りの「ほっぺ」。


食材はほとんど石巻周辺のものを使っているんです。
ほんとに素材がいいです。

今回もおいしくいただきました。
ありがとうございます







2次会は前回同様こちらで。

復興バー。


ちょっとのど乾いててたんでゴクゴク飲めるヤツいただきました。

スクリュードライバー。
ゴクゴクのみ干しまして、

つぎ、これが気になったので飲んでみることに。

電気ブラン。
明治時代に浅草の神谷バーの創業者がつくった飲み物。
ハイカラなブランデーベースの飲み物っていうことらしい。
太宰の「人間失格」にも出てくるとか。
何回も読んでるのに全然覚えてない

隣りで飲んでたおじさまがいろいろ教えてくれました。

これ、気に入った

楽しいひと時ありがとうございました。







この日はもう一軒行きたい店があったので・・・。

繁華街をフラフラと・・・




ここ!

THE BAR K


さっき1次会の前にふらふら歩いててたまたま見つけたんです。
詳しいことわからないんですが
携帯で調べたら、どうやら本格的なショットバーらしい。
入ってみることにしました。


あ、大丈夫。
ちゃんとしてる。
よかったー。


カルヴァドスをお願いしました。


デュポンの熟成酒。
フジリンゴを皮ごとかじっているような感じ。
おいしいなー。



チャーム。



美味しいんでもう1杯・・・


オーナーバーテンダーさんやお隣のお客さんとたくさんお話しました。
すごい落ちつくー。
最近、ショットバーに飢えてます


楽しい夜をありがとうございました。


あんまり酔っぱらってないんですけど、
いちおう翌日ハーフマラソン走るんで、
これにておひらき


今回ちょっと街を歩いて気になるお店をたくさん見つけました。
11月にも石巻に来るんで、
その時またたくさん行きたいと思います。


ではでは


つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。