Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

本日のワイン テッシュ ディープブルー2006 シューペートレーゼ・トロッケン

2012-02-28 20:49:36 | Wine
これから来年のシニアエキスパート試験に向けて勉強を始めるに当たり、
マイ・ワインセラー(廊下の本棚にワイン置いてるだけ)にある、
試験とはあまり縁がなさそうなワインを片付けてしまおうシリーズに突入しております(笑)
なんせね、100本以上あるんです。
ワインだけで。
意図的に熟成させてるのもありますが、
買って忘れているとか飲む機会を逸しているとかそういうのかなり多い。
日本酒も30本ぐらいあるし、焼酎はまあ10本ぐらいだけど(笑)

おウチごはんが楽しいこの折、
マリアージュを楽しみつつ、これらを消費するチャンスかなと(笑)

ということで、
本日開けましたのはこちらのドイツワイン。

TESCH DEEP BLUE 2006 SPATLESE TROCKEN
NAHE 

ウチに来てからたぶん3~4年ぐらいです。

豚肉の料理に合うものはないかと物色して発掘いたしました(笑)

1723年以来テッシュ一族により、代々経営される長い歴史と伝統を持つ醸造所。
シューペートブルグンダーから作られた白(ロゼ?)ワインです。

色:サーモンピンク 微発泡
香:ビオ特有の香り ラズベリー ラベンダー
味:アタックややシャープ 微発泡の種わっとした口当たり 酸味は中等度尻上がりに 
  チェリー alc.の甘さ alc.13%くらいか(実際12.5%)軽くタンニン
  残糖4-9g/ℓくらい。alc.が高いし、酸が高いので残糖-総酸≦2g/ℓでトロッケン相当か。
  余韻 中等度 酸味 軽いタンニン ラズベリー ビオフレーバー

ほんのり甘いのです。
でも酸がしっかりあってalc.もまあまあ高くタンニンも軽く、ビオってこともあるので
わりとボディが厚い印象。
なので豚肉といい感じです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。