Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

足が故障中です

2012-02-25 00:21:16 | Health
2月12日のいわきサンシャインマラソンで右足首が故障しました。

レースの早い時点で両側の足首から下腿下部が痛くなり、
交互に痛みが襲う状態で30キロくらい走ったと思います。

レース中の痛みは荷重痛で、
その部分の風通しがよくなってスースーする感じを伴う。
あーこのスースーは、はるか昔に経験したことある感覚。
オーバーユースの骨膜炎。
でもなあ・・・。
オーバーユースってほど走ってないんだけどなあ・・・。

なんとかゴール。
左の痛みはほとんどなくなり、右の痛みはかなりひどい。
一晩寝てどんなふうになってるか様子みよっかな・・・。

で、翌日。
筋肉痛はほとんどないけど、
右の足首からそのちょっと上に、
筋肉痛とは違う鈍痛みたいな感じがある。
荷重痛はあるけど普通の速さでは歩ける。
でも走れない。小走りも無理。
でも昨日よりはいい感じだし、数日で治るんじゃないかなと思ってた。

で、戻ってきて水曜日。
朝、ベッドから出て立った時、足首が痛くて飛び上がった。
なにこれ?
朝なのにすごい足首腫れてる。
象みたいにムクムク。
足を引きずり出勤。

アイシング!アイシング!

やばいぞコレ。

それでも翌木曜日はまたちょっと楽になり、
マラソンの翌日くらいの痛み塩梅。

でも浮腫みはあって、正座困難、蹲踞困難。
こんなんじゃあヨガにも行けないし、
鍼になんて行こうものなら先生に何言われるか・・・。

でも、あんまり腫れてて精査するのもはばかられる状態。
精査無しでは診断もできず、
診断つかなきゃ治療もできずで、
とにかくアイシングと痛いけど可動域の確保を。

徐々にしゃがみは可能に。
正座ははじめ痛いけどゆっくり体重かけていったらできるようになった。
そして週明けくらいから小走り可能に。

腫れもちょっとはマシになりました。

まだ右足首の筋が浮いてこないけど

一番ひどい時の写真はとる気になれなかった。
我ながらちょっと悲しすぎて。

現在は腫れている部分の圧痛と、
前脛骨筋(つま先を持ち上げる筋肉)の収縮痛が主な症状。

コンパートメント症候群も疑うんですが、
そこまでひどくもない。

かといって骨膜炎(いわゆる初心者病)のエリアには圧痛とか他の症状もないし。

なんだろ。

まあ、そろそろ筋肉も落ちてきちゃうんで、
対症療法で何とかします。

ケアしながら軽くジョグもはじめないと。
次のレースは4月。
3月はリハビリ月間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。