Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン受験決起集会

2008-06-23 23:59:50 | Wine
今日はワインのクラス。
ロワール・ローヌの筆記試験は満点取れました。
口頭試問はイタリアDOCGとスペインが範囲でしたが
時間的にイタリアでいっぱいいっぱい。
そしたらイタリアは出題ゼロでスペインぱかりが出て撃沈でした。
テイスティングは6問中2問正解でこれまた撃沈。
カリピノとオーストラリアのシラーズはわかっちゃいました。
その代わりフランスとイタリアが全滅。

現在自分の中でテイスティングが”鉄板”なのは
ソーヴィニヨンブランとカベルネフランとネッビオーロ。
他はまだテロワールに惑わされて間違うことが多い。
がんばるぞぉ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業終了後、有志数名で決起集会と称して
飲みにに行きました。

先生が普段ソムリエしている店に行ったので、
出てくるワインは当然ブラインド。
5つ出ましたが4つ当てました。
ソーヴィニヨンブラン、シャブリ、ネッビオーロ、
シェリー・アモンティリヤード。
はずしたのはバルベーラ。
こりゃキビシイ。
まだまだ修行が必要ですね。

同じクラスをとっていても普段はあまり話をしないのですが、
今日はいろんな人と話ができてよかったです。
今日は10人参加でしたがそのうち5人がドクターでした。
内科、整形、外科など分野はいろいろですが、
みんなワインという共通項を元にとても楽しそうで、
こういうドクターの元で働きたいものだと心の中で思いました。

私、自分はだいぶ勉強遅れてると思ってたんですが、
まだまだメドック格付けも手をつけていない人もいて
びっくり!
みんなぁ~がんばりましょうよぉ~。

明日はスペインの勉強がんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。