Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

足の修理中です。

2012-02-28 22:30:41 | Health
いわきサンシャインマラソンで傷めた右足部、
ちょっとずつよくなってきております。

今日のあんよ。

ちょっとクビレが出てきたような・・・あれ?気のせい(笑)

ちなみに先週はこんな感じ。


いや、痛みも確実に軽減してきております。

仕事柄、正座を余儀なくされることが多いのですが、
先週までは午前中は左に体重のせて右は浮かしておくような正座しかできなかったのですが、
今日は何気に朝一から普通に正座できたし

先週までは、
つま先を挙げたまま踵で歩こうとすると、
右に体重かけた瞬間飛び上がるほど痛くて左足を持ち上げることができなかったのに、
今日はやや痛いながらも踵歩き可能です。

痛みの範囲もかなり限局されてきて、
だんだんに何が悪いのかはっきり分かるようになってきました。

それで、
自分でつけた診断名は、

右前脛骨筋腱炎、
それに伴う右足伸筋支帯炎、
これらに伴う足根骨モビリティ低下
それに伴う後脛骨筋腱炎、
です。

って、分かりにくいですが

まあ要するに、
坐骨神経痛がひどくて、走るときモモが十分上がらないんで、
つま先ひっかけてコケたりしないように
つま先を上げる筋肉を過剰に使い過ぎて疲労がたまって炎症が起きているということです。


炎症が起こっている主な組織は、aとbとTAというスジです。

・・・という私の仮説です。

が、こう考えるとすべてがストンと納得できる。
経過と症状が矛盾なく一致する。

ということで、
ぼちぼち安静ばかりもしてられないので、
軽い筋トレやらなにやら、プログラム立ててリハビリ開始しております。
プロなんでね、一応(笑)

訳が分からないまんま鍼治療に行くのもイヤだったんですが、
これですっきりしたので
今週中に一回鍼行ってこようかな。

正座が難なくできるならヨガも行けるし。

そろそろエンジンかけますか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。