Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ヴィラ・マリア プライベートビン ソーヴィニヨン・ブラン2006

2008-02-24 22:17:46 | Wine

VILLA MARIA PRIVATE BIN
Sauvignon Blanc 2006

新世界特集第2弾はブドウ品種つながりで
ニュージーランドのソーヴィニヨンブランにしました。

生産地 ニュージーランド・マールボロ地区
生産者 ヴィラ・マリア
品種 ソーヴィニヨン・ブラン100%
アルコール 13.5%
タイプ 辛口

ニュージーランド南島のマールボロ地区は
ソーヴィニヨンブランの栽培地として有名。
この品種はニュージーランドで生産量第1位です。

さてお味見・・・

色 ほんの少しピンクがかった黄色
  粘性は中等度
香 刈りたての芝生、
  ローズマリーのような香りが強いハーブ、
  ドリアンのような香りの強いトロピカルフルーツ。
味 アタックはマイルドだが、すぐに口中に草の味が広がり、
  ちょっと腐りかけたみかんとかオレンジのような
  軽い酸とピリッとしたスパイス感。
  余韻は短め。

字面で読むとまずそうな印象ですよね~。
実際これはちょっと強烈なワインです。
最初は不味いかも~と思ったんですけど、
慣れてきたらコレはコレでよさがあるように思えてきました。
セロリを使った料理に合いそうな印象を持ちました。
ネット情報では「マグロのカルパッチョ、オレンジ風味」が
よい組み合わせだって。
今度作ってみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。