Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワインスクールの終了式

2008-09-28 23:34:14 | Wine
春から本格的に通ったワインスクール、
私は受験クラスでしたけど
他のクラスの人たちも一緒に
前期の終了式&パーティがあり参加しました。
場所は東区のフレンチレストラン「プルコワ・パ」
すごい前に一回行ったきりだったので久々でうれしい。

参加したのは20~30名くらいかなあ。
受験クラスからは7名参加でした。
校長や来賓の挨拶、終了証書の授与式のあと
泡(スパークリング)で乾杯。
恒例のブラインドって言われみんな真剣に飲んでました。
泡でブラインドって・・・。
私はまったくわかんなかった。
結局答え教えてもらってないし

このパーティ、毎回参加者が
3000円程度のワインを一本持って行くことになってます。
それをみんなで飲むわけです。
まず白ワインからいろいろ頂いて・・・と思ってたんですが、
今回受験クラスの男性が、なんと!
「'99 オーパス・ワン」を持参。
アメリカ最高峰のワインで、2万円台後半ぐらいかな、これ。
当然皆さんそこに群がります。
早く行かないとなくなっちゃう!見たいな感じで。
私もお相伴・・・
ってことでいきなり高級赤ワインからのスタートです。

少しオレンジがかってきてるけど
まだまだルビーって感じの美しい外観、
アメリカっぽい甘く華やかな香り、
渋みも穏やかな落ち着いたお味・・・・
ぶっちゃけ、インパクトはさほど無かったかな。
マンガ「神の雫」でもシャトー・モンペラに負けてましたもんね。

それにしてもこんなワイン持って来られたら
私のワインは恥ずかしくて出せないな~・・・
3000円くらいって言われてまともに3000円台持って行っちゃ
ダメなのね
ま、オーパス持ってきた人はドクターだし
私はシガナイ求職中のコメディカルってことで
昨日ワイン屋めぐりしてピンと来るものが無かったので
家にあるものから持って行こうと思いました。
結構前に買ったものもあるので
30本ぐらいあるストックを全部出しながら
どれが3000円ぐらいだったかな~
まともにブルゴーニュとかボルドー持ってったら
誰かとかぶるかな~とか悩んだ挙句、
ちょっと有名な作り手のイタリアのピノノワールにしました。

香りは樽がしっかり効いてて味はフルーティでした。
コクもちょっと足りない感じでまだ早いのかなって思ったけど、
コルクは短かったのでそんなに長く置くタイプじゃないですね。
皆さん珍しがって飲みに来てくれたのでよかったです。

皆さんが持ってきたワインをもらいに各テーブルを回り、
知らない人とワイン話で盛り上がる・・・・
かなり楽しいです。


ビュッフェ形式でしたがお料理もおいしかった。


1次会は12時から午後3時まで。
そこから2次会です。
最近ワイン飲んでも酔っ払わなかったのに
さすがに酔っ払いました。

全部終わっても夜7時。
ちょっと大通り公園のベンチで酔い覚ましをして帰りました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。