Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ジビエシリーズつながりでバースデーランチ @ ラ・トルテュ

2011-03-05 23:05:27 | Restaurant/Bar/Cafe
2月13日、まーた行っちゃいました、ラ・トルテュ。
このひと月くらいで4回目です。

この日は、前回ジビエディナーをご一緒したメンバー4人で、
このうちのおひとり、Kさんのお誕生日を祝う会と相成りました。

というのも、前回、
ワインリストを見ていたKさん、
「え!このシャンパン、こんなところにあったんだー。
 飲んでみたいと思っていたけどなかなか見つけられなかったんだよね。」と。
そのシャンパンはややお高いということで、その時のディナー時は諦め、
「じゃあ、お誕生日の日にランチで来て、それみんなで飲みましょう!」
ということになったのでした。


そのシャンパーニュというのはこちら。

シャンパーニュ・ラミアブル キュヴェ・ダンタン プティ・メリエ

シャンパーニュでは主に
シャルドネ、ピノノワール、ピノムニエの3品種が使われていますが
法的には全部で7品種が認められています。
その中の一つがプティメリエ。
絶滅危惧種なんですが、それをわずかに作り続けているのが、
シャンパーニュ地方のトゥール・シュル・マルヌに本拠地がある小さな蔵元ラミアブル。
シャンパン好きを公言するなら、これを飲まずにはいられないでしょう。

一応ブラン・ド・ブランになるのですが、
酸味が少なく、わりとどっしりとした味わい。
洋ナシやはちみつ、やや苦みというかスパイスのようなニュアンスも。
素晴らしいシャンパンでした。

で、これをいただきながらのお料理です。


いつもの鴨の前菜とサーモンパテ。


ユリ根のフラン。


つぶ貝のマリネ

本日のターゲットその①


スッポンのブータンノワールをスープ仕立てで。

いや~これも素晴らしいお料理でした。
パイを破るとものすごい重厚なトリュフの香りに襲われます。
トリュフはスライスではなく角切りで入ってました。
スッポンの肉はもちろん、血で作ったソーセージがたっぷり入っています。
実は予約したときに、
「スッポン頼みますから」
「お好きならブータンノワール増量もできますよ」
「わーい、お願いします」
ということになっていたのでした。

そしてメイン。

シカ肉のステーキ ねずの実のソース
やわらかくてうまい。ソースも最高。


グラスでマリアージュをお願いしたら出てきたのは
サンジョセフ。
これまたきれいなシラーでした。


シャンパーニュのグラニテ。

そして本日のターゲット②

ピュアカライブのテリーヌ!
これはすでに終わってしまってメニューには載っていなかったデセール。
これが出る最後の日にこれ目当てでランチしに来たぐらい大好きで、
前回のジビエディナーの時に、ほかの3人に、
いかにおいしかったか、来年の冬にまた食べられるんだ、などと切々と説いていたら、
オーナーソムリエさんが、
「ご予約いただいた、次回のランチの時に、
もしよかったらお作りしましょうか、ピュアカライブ。」
と、言ってくださり、お言葉に甘えてしまったわけです。
あ~あいかわらずおいしかった。
ほかの3名も大満足!


そしていつもの小菓子とお茶。

あ~またまた大満喫でした。
この日でこの冬のジビエシリーズは終わりです。

春から初夏にかけては筍やら山菜やら、
大好きな和食をたくさんいただきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。