Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

イタリア語検定、ムリヤリ受けました(汗)

2011-03-06 17:42:55 | Life
もうね、ぜんぜん勉強が間にあわなかったんです。
でも今日はイタリア語検定5級の受験日。

かろうじて、
あいさつ、自己紹介、数字、be動詞がわかる程度です。
試験範囲の5分の1くらいしかやってない。

行かないことにしようかなあなんて思ったりもしましたが、
ん~・・・・とりあえずいってみるかぁ・・・
と重い腰を上げました。

朝3時間ぐらいつめこみ勉強。
語学の詰め込みってまったく意味ないんですけどね

でもねえ、
そこは過去に英・仏・西・独・中と手を付けてきた語学バカ、
だいたいどの辺がポイントかって絞って
動詞や形容詞の語尾変化とか丸暗記。

で、向かいました、試験会場。
15人いました、5級受験者。

80分の試験時間のうち30分がリスニング。
ほとんど勉強していないのになんとなく聞き取れちゃうのは、
フランス語とスペイン語のおかげです。
20問中5問くらいは当てずっぽうですが、
あとはちゃんと、これだ!と確信をもって回答。
合っているかどうかは別として

筆記は36問、これも文法から長文読解まで、
仏・西の知識90%、イタリア語の知識10%を駆使して、
時間いっぱい使って回答しました

全部選択式っていうのも助けになりました。
ほとんどイタリア語以外の知識で長文まで読んで
なんとなく理解できちゃいましたので、
恐るべし、ラテン語!

ま、答えが合っているかどうかは別としてね


7割で合格なんですが・・・・
どうでしょうかね。



問題持ち帰りOKで、2日後にウェブで回答公開だそうで。
楽しみですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。