Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

冬の北リアスと盛岡へ ④ 盛岡でワイン会

2013-02-16 23:42:15 | Wine
この日はなんと盛岡で持ち寄りワイン会に参加することになっておりました。


秋にひとりで勝手に「盛岡でワインがおいしい店を探そう」シリーズやった時に伺った、
とあるお店のご主人に
「なんでもいいから1本持っておいで」と声をかけていただき、
ノコノコやってまいりました(笑)






わたくしのほかに地元じゃない人は東京からのお客様と業者さんがいらっしゃいました。
顔見知りはこのお店のご主人のみ。
超アウェイのワイン会です(笑)

怖いもの見たさというかなんというか…(爆)


このためにワイン1本背負って蝦夷地から来たわけですが、
公共交通機関での沿岸の旅がメインなので、
ゆっさゆっさと揺れること間違いなし!

いろいろ考えた挙句に
デリケートさや滓と無縁な若いカリピノを選択しました


ロキオリ ピノノワール 2010
ソノマのロシアンリバーヴァレー、ピノノワールの有名産地のものです。

いくらきりで冷涼とはいえやはりカリフォルニア。
けっこう焼けた感じのするピノでした。

わたくし以外は皆さん、
フランスの、しかもほとんどがブルゴーニュ、そして古酒でした

たくさんあったのですが、一部のみ、お料理と一緒にご紹介。























なんかもうじっくり味わう暇もなく、
美味しい美味しいと飲んでいたわけですが、
やはりコントラフォンのムルソー・シャルムはほんとにおいしかったです。

いつもホームでやってるワイン会は
テイスティングしてみんなでアイディアをシェアしてって感じですが、
今回のはまあみんなで楽しくワイワイって感じの気軽な会で、
まあ超アウェイなわたくしにとってはホッと一安心。

朝の3時まで飲んでました。

そして、翌日のワインイベントにも参加することになっちゃいました(爆)

まあ、そういう流れってことで

これで土曜日の予定すべて終了。
相変わらずいろいろ満載な東北旅行。

翌日も震災関連とワインの2本立てです。


日曜日につづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。