Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

仲良しさんたちの退職

2008-05-30 23:57:35 | Career
病院の仕事でとっても仲良くしてもらってるナースが
4人います。
そのうち2人が退職することになりました。
理由は看護師長の理不尽な対応。

職員は院内禁煙ということになってますが、
看護師さんたちはみんな
こっそり患者さん用の喫煙室で休憩時間にタバコ吸ってます。
その日はたまたま私が仲良くさせてもらってる2人が
タバコ吸っているところを事務長に見つかっちゃいました。
その日の夕方、看護師長に呼び出されて
それに関する注意すこしと
他の事についての嫌味をたくさん
くどくどねちねち言われたようです。
全人格を否定するような言い方で。
・・・・想像できます。
私も最近立て続けにそういう思いをしましたから。

そのあとも喫煙室でタバコ吸いに行くナースは
今までどおり当たり前のように行ってて、
その人たちは何のおとがめもなし。
怒られた2人はもう我慢できないと退職を決意し、
師長に言ったらしいです。
そしたら「あっそ!いつ?今日まで?明日まで?」
って言われたそうです・・・・。
2人とも常識的にひと月後と思っていたのに
ひどい言われようです。
開設6年の病院で
4年も勤めた人たちに言う台詞とは思えません。
結局2人で
「それじゃあ、いつ付けでの退職にするかはお任せします」
ってことにしてその場は終えたらしいですが、
金曜日の帰り際、突然
「もう明日から来なくていいから」といわれたそうです。
2人とも悔しくて更衣室で泣いてました。

私が勤めて1年、
すでに7人のナースが辞めていきました。
みんな話せる人たちばかり。
残るのはヒステリー師長にゴマすりする人たち・・・。
やりにくいなあ~。
ま、私もあと半年と思って耐えながらやってますけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2008-06-01 21:43:18
いやぁ、なんとなく分かります、この状況。
にしても、こういう理不尽な職場が現存しているとは、正直驚きましたよ。
悔しい、でも泣いてはいかんのです(爆)
改善を求めても損する職場ですね、去るのが一番正しい選択だと思いますよ。
へんに頑張ってもストレス溜まりそうですし、半年は当たらず障らず頑張ってくださいまし!!
返信する
Unknown (sympa)
2008-06-02 07:12:27
Hidoっぺ
はい、ホントは夏のボーナスでさよならしたかったんですが、ワイン飲み過ぎで貯金が目標額言ってないのと、ワインの試験前に下手に動きたくないということで、冬のボーナスまで何とかがんばります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。