Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

お尻に火がつきましたよ~

2009-03-01 20:29:55 | Wine
今日は朝7時半から出かけました。
ワインの勉強するために。
家にいたら勉強できないのでね。

3月29日の東京でのワインの試験、申し込みました。
まだ全然勉強できてないんですけど、
模擬試験やったら6割くらいのデキで、
ワインスクールの講師に
「sympaさん、まだちゃんと勉強してなくて今6割なら
 まったく一から勉強するわけじゃないし、
 あとひと月がんばればなんとかなりますよ」
とおだてられて申し込んじゃいました

試験は4択100問、全部英語です。
アメリカのワインスペシャリストの資格です。
半年前に日本語とフランス語で覚えて忘れかけてる知識を
英語に置き換えて再勉強です。

受験料、ドル立てで支払いなんですが、
いくら円高とはいえ4万円ほどの出費。
旅費もバカにならない。
絶対受かってやる~

スタバでひたすら勉強勉強。
午前4時間、午後4時間。
結構がんばりました。
概論と栽培と醸造について
英語でノートを作りました。

あとはまた格付けや各国のワイン法を暗記です。
日本の試験では試験範囲にならなかった
ポルトガルやニュージーランドも勉強しなきゃ。
結構な量です。

切羽詰ったときの私の集中力は
自分でも関心するほどですから、
とにかくがんばるのみです。

試験が終わるまで蕎麦打ちはお預け
今月はヨガとワインの勉強のみがんばります。
あと、食べ歩きも少し・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hido)
2009-03-01 23:55:00
すごい集中力ですなぁ、労働時間並みの勉強時間に驚きました。昔は自分も家で集中できず、外に出かけたことがあるんですけど最終的に落ち着いたのは図書館でした。
ヨガはさすがに自宅?教室?新しいポーズでも教えて下さい(このところマンネリ気味でして)
返信する
Unknown (sympa)
2009-03-02 21:09:05
Hidoっぺ
図書館近くにあるといいんだけどね~。
私はもっぱらスタバかミスドです(爆)
ヨガは教室でやりますよ~。
通い放題のコースに変えたんで元取らないとね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。