Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

新緑のイーハトーヴの旅 ① SL銀河

2015-05-03 12:28:42 | Travel
黄金連休は東北へ。

いつもは夜行列車で東北に向かうんですが、
北海道新幹線の関係で運休だっていうんで日中移動になっちゃいました
でもそのおかげでいつもは見られない光景が・・・。


函館・大沼の夕陽。


駒ケ岳と夕焼け。
きれいですね・・・。

おや・・・



ほんとに来るんですね、北海道新幹線・・・大丈夫かなJR北海道

特急2つと東北新幹線を乗り継いで、
さらにローカル線いわて銀河鉄道に乗って夜10時ごろようやく実家到着。



今回、有休を合わせて5月2~10日の長いお休みをいただき、
旅のテーマが2つ、「山」と「マラソン」で、、
荷物もかなり多かったので、後半のイベントの荷物は実家に仮置き

そして翌日早朝から快速列車にて釜石へ


山は冬枯れが新緑に変わる途中。
山桜もちらほら・・・。

そんな山間を走る、宮沢賢治の詩や童話の舞台になったJR釜石線で盛岡から約2時間。

釜石到着すると、隣のホームに・・・

SL銀河だ!

「SL銀河」は、保存展示されていたC58 239を復元し、釜石線・花巻〜釜石間を運行。
牽引する客車については「銀河鉄道の夜」を代表的なテーマとして列車全体をプロデュースし、
宮沢賢治の世界観や空気感、生きた時代を共有する事で
東北の「文化・自然・風景」を感じることができる車内空間となっているそうで、
2014年から運行開始しています。

あっちのホームに行ってじっくり見ちゃいましょう


わー、ちゃんと石炭積んである!


運転手さんも、それっぽいコスチュームで!


正面、かっこいいー!


おお!煙が出始めた!


すごい!煙が真っ黒になってきた!


発車しました!わーい、なんか感動!思わず手を振っちゃいます


運転手さんも手を振ってくれて・・・。


乗客の皆さんも手を振ってくれました・・・。

あーなんか感動してウルウルしちゃった!

たくさんの人が見学に来てました。
大漁旗も出てたし、
岩手のゆるキャラ「わんこきょうだい」の沿岸担当「うにっち」も。


釜石のゆるキャラ「かまりん」も!

かまりんの3D、はじめてみた・・・。
こんなに釜石に来ているのに2次元でしか見たことなかった

いやー、旅のはじめからテンション上がりましたー

さて、釜石市街地に向かいましょうか

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。