Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

ワイン ペスキエ シャルドネ 2006

2008-07-25 23:59:20 | Wine

Pesquie Chardonnay 2006

樽が効いてないシャルドネを飲んで特徴をつかみたい・・・
アルデッシュというワインはステンレスタンク熟成なので
それを買いにいつものワイン屋さんへ。
そしたら「さっき売れてしまって・・・」だって。

そこで親しい店員さんに相談。
[勉強のために樽が効いてないシャルドネ飲みたいんです。
 アルデッシュの代わりになるもの何かありますか?」
そしたら安いワインを3本紹介され全部買ってしまったわけです。
3本とも樽が効いてないって言われて。

でも最初に開けたこのペスキエをテイスティングして 
ん!?
香りではあんまりわからなかったけど
アフターにほんのり樽風味・・・
そしてネットで確認、
樽かかってるじゃん!
他の2本の調べたらやっぱ樽かかってる
もう誰も信じないぞ

でもこのワインなかなか美味しいと思います。

生産地 フランス・南ローヌ地方
生産者 シャトー・ペスキエ
品種 シャルドネ100%
等級 Vin de Pays d’Oc
アルコール 13.5%

色 艶のある濃い目の黄色 粘性低い
香 パイン オレンジ
味 アタックはかなりマイルド
  パイン やや樽の風味 酸味はかなり低い
  苦味ややあり 
  余韻中等度少し ヴァニラ&イーストの風味が残る
  アルコールは13%ぐらい

とてもバランスがよいワインです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。